岡山駅西口 奉還町のオルガホール裏にあるパンを焼いてるCAFE 「ザ マーケット」。
 毎日早朝から焼かれる天然酵母パン。通りにパンの匂いがこぼれ、オープンの11時から次々とパンが並び始めます。
b0118191_17322685.jpg

 自分がココのパンを初めて食べたのが、5年前の京都。京都に滞在してたその場所に岡山からの滞在者がこのパンを連れてやって来た。そこは全国から手作りの気の入ったパンがよく届いていました。その中でもこのパン、食べた瞬間からその力強い味に圧倒され、最も印象に残ったパンでした。あまりに印象深かったので普段メモを取らない自分がなにかのノートの片隅に「岡山駅西口 The MARKET」と書きなぐっていました。
 その後、瀬戸内海の島で働くことになり、その休日に、そういえばと思いだし岡山のココに訪れたのが縁で働かせてもらうこととなり、あれよあれよという間に気づくとThe MARKETの向いで「コタン」という看板を掲げて無農薬の野菜を売るお兄ちゃんになっていました。
          自分にとっては未来の方向に影響したこの味との出会い。
 いまでも5年前と変わらないパンが焼きあがっています。そしてその時と同じように「やっぱ美味しいなあ」と度々心に入るパン。
  なにもかもがより新しいものへ、より便利なものへと目まぐるしく変化するこの時代。
 「変わらないこと」の豊かさを持ったパンが、5年前のもっと前から毎朝変わらず静かに焼きあがっています。
b0118191_17324487.jpg

     国産の南部小麦、ライ麦、全粒粉。
     有機栽培されたレーズン、ウォルナッツ、干しイチジク・・・。
     フランスから持ち帰った小麦から酵母をおこし、岡山で5年以上かけ継いでいる
     フランス生まれ岡山育ちのThe MARKETの天然酵母。
     そして毎日パンを焼く新居さん。


                パンは幸せ。    変わらない。


  コタンには、月、水、金の昼過ぎに、TheMARKETのパンとスイーツが届いています。
                   
     全粒プレーン       450円     ライ麦クルミ    850円           
     シリアルパン       450円     いちじくパン    450円
     フルーツシリアル    850円      
                   (いちじくパン以外ハーフサイズにカットできます。)
   
                                                    ひ  
[PR]

by okayama_cotan | 2008-01-21 18:40 | The MARKET 天然酵母パン

<< わかめ 鳴門のうずしおの謎     やはり万能も一つの才能 >>