うちの犬チャー(♂)。山水人で知り合ってからの友人、「はおにろ」のとこの犬、サンポ(♀)。

 「はおにろ」が、昨年暮れ、奉還町TheMARKETの向かいでグループ展をした初日。会場前でのオープニングセレモニー。 そして実りました。
b0118191_1345224.jpg

       昨日、チャーを連れて2匹の娘を見に「はおにろ」の自宅兼工房の吉備中央町へ。

                このあまった顔のしわ。チャーの子どもでしょう。
b0118191_13471315.jpg

b0118191_13472762.jpg

             このぼてっとした下半身。チャーの子どもで間違いないでしょう。
b0118191_13495195.jpg

   サンポのお母さんっぷり。チャーは娘に戸惑い部屋の隅に追い詰められていました。男はつらいよ。(手前サンポ、奥チャー)
b0118191_1353353.jpg

        
  帰ろうと思ったら雪が積もってきて、帰らない理由をつまみに黒糖焼酎をグラスに注ぎましたとさ。

b0118191_13545553.jpg

                         自然食コタン
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-29 13:55 | コタンの伝言 | Comments(0)

 自然食コタン。 コタンとはアイヌ語で「集落」とか「部落」という意味。人が集まって暮らす村ですね。  
b0118191_19182539.jpg

             7年前に自然食コタンが始まった場所で、最後の展覧会。

最後というのは、この展示会が終わったら改装をはじめ、また再びこの場所にコタンを立ち上げようと予定しているからです。つまり「帰ってきたコタン」、奉還町へ再び!!!

           予定は未定ですが春に新しいコタンができている夢を見ました。

 もちろん岡山大学前のお店はこれからもどんどんにぎやかに持続可能商店として100年後もあり続けることでしょう。

 再びコタンにする予定のこの場所で、ふっと縁が重なって最後にアイヌの展示会をすることになり、文字通りの縁起を感じています。 どうぞ自然と共生する人々の形、心を見て感じてください。

                  
                     アイヌ 写真とアイヌ刺繍の展示 


b0118191_19183435.jpg


                         自然食 コタン

       
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-26 19:12 |   注目のお祭り | Comments(0)

                  添加物なし!!!!罪悪感なし!!!!

                      はやくも再入荷です。

               「コーラってスパイスドリンクなんですねー。」

b0118191_17182979.jpg

               「ガルバ二―ナ プレミアム オーガニックコーラ」

 特徴 ・原水は2000年前のローマ時代から続く湧水を使用したスパークリングミネラルウォーター。
    ・微炭酸、植物性100%、炭酸はシエナの地下から採掘した天然炭酸使用
    ・ノンカフェインで無添加のため、お子様から妊婦さんにも安心して飲んで頂けます。
    ・コーラの原点ともいえる「コーラの実」が入った本格的なプレミアムコーラ

 
どんな味 ・ノンカフェインで微炭酸(炭酸が苦手な方にも飲みやすい)
     ・後味がすっきりしたやさしい飲み心地
     ・シナモンが入っているのでほんのりスパイスが感じられ優しい味の大人のソフトドリンク
     ・お好みでレモンのスライスを入れてみてください(なつかしー)


                           「原材料」
 
ミネラルウォーター、有機蔗糖(ブラウンシュガー)、有機麦芽エキス、有機ライムジュース、有機ライムエキス、有機レモンエキス、有機シナモンエキス、コーラナッツエキス、天然二酸化炭素(シエナ地下から採掘)

 ※通常ミネラルウォーターは機械で地下からくみ上げますがガルバニ―ナの名水は自然の力で湧き出るミネラル豊富な天然水を無ろ過の状態で使用しています。


                     オーガニックコーラ 330g  390円

              
    
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-25 17:19 | オーガニック コーラ! | Comments(0)

b0118191_17515846.gif

                「アシリ・レラ」 ~新しい風~   写真 宇井眞紀子

              2012年2月25日(土)~3月4日(日)  11時~19時

       
※最終日3月4日(日)には、展示していないアイヌ刺しゅうの入ったタペストリー、マタンプシ(はちまき)、カパラミ(はっぴ)、バッグ、巾着、箸入れなどの販売をします。

             アイヌ刺しゅうのいろいろ販売   3月4日(日)12時~18時
      

               場所 TheMARKET向かい (岡山市北区奉還町1-6-1)

                  問合せ 090-7220-1972 (コンドウ)

宇井眞紀子さんのアイヌの写真とアシリ・レラ本人さんより送ってもらったアイヌカパラミ(はっぴ)の展示会 (アイヌ刺しゅうのはっぴ、その形、その意味、そのエネルギー、楽しみです。)


         アシリ・レラさんは北海道に住みアイヌ文化の中で生まれ育ちました。
 アイヌの口承伝・ユーカラの語りべであり、2人の子の母でありながら、さらに8人以上の子供の里親となり、10人以上育て上げた大きな大きなお母さんです。
 アシリ・レラさんはカミナリとともにこの地に落とされました。龍神の子として一度捨てられるアイヌの風習をうけたため、子供のころ自分を捨て子だと思っていました。一度捨てられおばなどの親戚に拾われるというこの儀式は、竜神の子はパワーがあり火事などが起こりやすいためにあるそうです。
 アシリ・レラさんは、アイヌ語で「新しい風」という意味です。「アイヌ」とは人間という意味です。人間と動物たちが深い森や美しい海とともに住んでいた頃は、そこに差別はなく動物たちも神々として敬われていました。今も北海道だけでなく日本の山々や海でひきつがれている縄文からの思いを、今一度皆さんの心に呼び起こしたいと思い今回の展示会を企画しました。
 雪が解けた春先には、岡山でアシリ・レラさん本人による講演、ユーカラの語りなどを計画しています。
 その先行の催しとして、写真展、そしてアシリ・レラさん本人から送ってもらったアイヌのカパラミ(はっぴ)の展示を行います。 ぜひご覧ください。           ペケレ・ヌぺキ

                            自然食コタン
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-24 19:45 |   注目のお祭り | Comments(0)

             今月の頭に、大きいトレードショーのために東京へ行きました。

             夜行バスで新宿に朝着いたら、とりあえずベルクでモーニング
b0118191_1941916.jpg

   コタンの商品やTheMARKETの天然酵母パンの置いてある恵比寿のマルゴデリエビス
b0118191_19423898.jpg

            コーヒーもチャイもおいしかったなー。おにぎりもありました!
b0118191_19433236.jpg

                     ルヴァンにも行きました
b0118191_19445322.jpg

b0118191_19451651.jpg

                 人生でのアップルパイの暫定1位になりました。
b0118191_19454122.jpg

             コタンで扱っている塩みつかりんとうの本拠地、笹塚の升本屋
b0118191_19482274.jpg

                     おなじみのかりんとうが全揃い!
b0118191_1949461.jpg
 
  
     電車で2時間、千葉県神崎へ。電車を降りると・・動かない!!置物??!んんん!??
b0118191_19503744.jpg

       温室効果で全員完全にホッコリできあっがっていらっしゃました。全く動きません。
b0118191_19531961.jpg

                  そこから歩くこと30分。目的地到着!
b0118191_19535535.jpg

            原点回帰です。素晴らしい仕事場ですごいお酒ができています。
b0118191_19544636.jpg

 現在コタンでは酒粕やマイグルトを扱っている寺田本家。5月ぐらいには、コタンでここ寺田本家のお酒を販売予定です。その時に、しっかりとここのお酒の素晴らしさをじっくりお伝えします。

 山仕込みをするときの歌を、作業の手を休めて歌ってくれました。腹に来る響き。グッドバイブス。感謝。
b0118191_19582424.jpg


        ほろ酔いで、帰りの電車に乗り2時間、滞在先の祐天寺で昔よく行った「ばん」へ
b0118191_19593585.jpg
 
             相変わらず活気があって安くて、その活気がおいしい飲み屋。
b0118191_200425.jpg


       3月16日には、原宿駅から徒歩10分、神宮前のお店の一角にコタンができます。

                    また、こちらもじっくり紹介します。

                 この扉を開くと、どんなコタンがあるでしょう?
b0118191_203225.jpg


     一番の目的のトレードショー。1年ぶりの人や新しい出会いいろいろ実りがありました。
高知ブースにいた「かつおの頭」。前が見えないのか?手をひかれてのよちよち歩きが母性本能をくすぐります。
b0118191_2062023.jpg


滞在先で久々にテレビをたっぷり。岡山との情報の違いが印象的。放射能や地震の情報が本当に多い、ここに住む人の不安が単純にひしひしと伝わる。
b0118191_2094534.jpg


 赤々舎での写真展。東北の震災で自衛隊が拾い体育館に集めた写真。痛みがひどく持ち主に返せない写真を展示していました。
b0118191_20114280.jpg
 
b0118191_20115625.jpg


                    久々に会った友人と音楽実験室 新世界
b0118191_20131628.jpg

b0118191_20141173.jpg
 
    石垣島 ペンギン食堂プレゼンツ 大城美佐子さんとそのお弟子さんの堀内加奈子さんのライブ
b0118191_20142456.jpg

b0118191_20145595.jpg
b0118191_2015193.jpg
b0118191_20154793.jpg
 


b0118191_2016343.jpg



b0118191_20162022.jpg

    極上のライブ。観客の酔いとともに完全に場一体のグル―ブ感。沖縄パワーやっぱすごい。

           4月に岡山に演奏で来ると言ってました。これはぜひの是非!です。
 
          前半と後半の間の休憩時間に、ペンギン食堂の石垣島ラー油が当たる抽選会。
b0118191_20203966.jpg

               今年は何をひいても大吉、大吉マンの自分は、もちろん

                            

b0118191_20215730.jpg
 
                            当たり!! 


                       その後、友人ともう一軒。
b0118191_2037187.jpg

                       ドミューン!収録スタジオ。
b0118191_2047757.jpg

 沖縄ネイティブの歌の後すぐに聞いた都会のノイジ―なテクノとのコントラストは、自分の中で何かを浮き彫りにしました。実感と直感。関接と直接。イメージと現実。 それも含めて全部ほんと。今があるだけ。メッセージはマッサージ。
b0118191_20412928.jpg


代官山にできていたTSUTAYA。これ全部レンタルできるの?これ全部カフェ持ち込み座り読み(立ち読みじゃなく)できるの?  しかも県外に持ち帰ってもポストに入れれば返却OK! すごいサービス。 そりゃ個人レンタルビデオ屋さんは淘汰されるよなあと、さびれゆく商店街の風景がちらつく中、CD8枚レンタル。
b0118191_21156.jpg

              昔買えなかったCDを8枚カバンに入れて、帰りの夜行バスへ。

        その前に、頼んでおいた岡山へのお土産のアップルパイを取りに、再びルヴァン。

                  ちょうど甲田さんともお話しできて、楽しくて
b0118191_20315167.jpg
  
          透き通る美味しさの前菜と小麦の味がおいしすぎるパンでおなかを満たし  
b0118191_2032934.jpg

                        気絶したようにバスで就寝。

                          充実した訪問でした。

        寺田本家、升本屋、コタンのプチ東京ショップなど今後詳しく紹介していきます。

                          
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-22 20:43 | コタンの伝言 | Comments(0)

b0118191_17515846.gif

                「アシリ・レラ」 ~新しい風~   写真 宇井眞紀子

              2012年2月25日(土)~3月4日(日)  11時~19時

               場所 TheMARKET向かい (岡山市北区奉還町1-6-1)

                  問合せ 090-7220-1972 (コンドウ)

宇井眞紀子さんのアイヌの写真とアシリ・レラ本人さんより送ってもらったアイヌカパラミ(はっぴ)の展示会 (アイヌ刺しゅうのはっぴ、その形、その意味、そのエネルギー、楽しみです。)


         アシリ・レラさんは北海道に住みアイヌ文化の中で生まれ育ちました。
 アイヌの口承伝・ユーカラの語りべであり、2人の子の母でありながら、さらに8人以上の子供の里親となり、10人以上育て上げた大きな大きなお母さんです。
 アシリ・レラさんはカミナリとともにこの地に落とされました。龍神の子として一度捨てられるアイヌの風習をうけたため、子供のころ自分を捨て子だと思っていました。一度捨てられおばなどの親戚に拾われるというこの儀式は、竜神の子はパワーがあり火事などが起こりやすいためにあるそうです。
 アシリ・レラさんは、アイヌ語で「新しい風」という意味です。「アイヌ」とは人間という意味です。人間と動物たちが深い森や美しい海とともに住んでいた頃は、そこに差別はなく動物たちも神々として敬われていました。今も北海道だけでなく日本の山々や海でひきつがれている縄文からの思いを、今一度皆さんの心に呼び起こしたいと思い今回の展示会を企画しました。
 雪が解けた春先には、岡山でアシリ・レラさん本人による講演、ユーカラの語りなどを計画しています。
 その先行の催しとして、写真展、そしてアシリ・レラさん本人から送ってもらったアイヌのカパラミ(はっぴ)の展示を行います。 ぜひご覧ください。           ペケレ・ヌぺキ

                            自然食コタン
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-21 17:52 |   注目のお祭り | Comments(0)

   コタンで以前扱っていたインド産のレトルトカレーは、貿易一時中止で再開待ちでしたが、

         新しいレトルトカレーと出会いました。こちらは完全ベジタブル!!

 こちらもインドで作られていますが、味はやさしくあっさり、辛さも日本人にも怖くないやさしい辛さです。一番辛いものでもそんなに辛くないですよ!
b0118191_2024863.jpg

     カシューナッツを使ったクリーミーなカッテージチーズカレー 200g   450円

            ほうれん草のカッテージチーズカレー       200g   450円

    カシューナッツソースのベジタブルカレー パイナップル入り  200g   450円

           トマトのクリーミーなソースの豆カレー        200g   350円

                 ひよこ豆のカレー              200g   350円

   
          計5種類あります。一人でも簡単に本格的なべジカレーを。便利でうまい。

                つけあわせに、ゆずアチャールは間違いないでしょう。

   

           近日中にネットショップでも買うことができます。少々お待ち下さい。 
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-20 20:10 | ベジタブル レトルトカレー | Comments(0)

                 本日18日は、毎年おなじみ男だらけのはだか祭り!

 去年から宝木の投下が10時と早くなり、幾分神秘性に陰りが出てきましたが、男がふんどし一つで木を取りあう超プリミティブなこの祭り、どんなに条件変わっても、中心に行けばそりゃもう神秘の泉。 今年も無事で帰れることを祈りながら、泣いてくれるなお母さん、入ってみせます最前線!

                      よろしくおねがいします。

               そしてどうなっているのか分かりませんが明日の予告です。
b0118191_13513781.gif

                     「会陽アト祭り」in 西大寺観音院

                       2月19日(日) 10時~15時

  コタン、ワッカ、ホトトギス、などなどおいしいお店や、うたのワークショップ、西大寺太鼓のパフォーマンス、ジャケンジャー、コジマサナエ小西泰寛ライブなどなど、祭りの熱気の残る中で、ファミリーでゆっくり春いちばんを楽しみに来て下さい。

b0118191_13553183.gif

[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-18 13:55 |   注目のお祭り | Comments(0)

                    「はい。オーガニック コーラ。」

 コーラに目覚め、下校後に冷しておいたグラスにコーラを注ぎ、笑っていいとも見ながら、「クーっ!!」と毎日のどを鳴らした小学高学年。

 いつしか、ナチュラルな味を出会い、縁遠くなったコーラ。でもたまに飲みたくなるコーラ。飲んだら飲んだで罪悪感が後味に残るコーラ。

                   んで、ありました。ナチュラルコーラ!!

         ほんとはコーラ飲みたいけど、我慢したり抑制したりの大人子供のみなさん。

                  思いっきり「クーっ!」っとやってください。
b0118191_18162299.jpg

                「ガルバ二―ナ プレミアム オーガニックコーラ」

 特徴 ・原水は2000年前のローマ時代から続く湧水を使用したスパークリングミネラルウォーター。
    ・微炭酸、植物性100%、炭酸はシエナの地下から採掘した天然炭酸使用
    ・ノンカフェインで無添加のため、お子様から妊婦さんにも安心して飲んで頂けます。
    ・コーラの原点ともいえる「コーラの実」が入った本格的なプレミアムコーラ

 
どんな味 ・ノンカフェインで微炭酸(炭酸が苦手な方にも飲みやすい)
     ・後味がすっきりしたやさしい飲み心地
     ・シナモンが入っているのでほんのりスパイスが感じられ優しい味の大人のソフトドリンク
     ・お好みでレモンのスライスを入れてみてください(なつかしー)


                           「原材料」
 
ミネラルウォーター、有機蔗糖(ブラウンシュガー)、有機麦芽エキス、有機ライムジュース、有機ライムエキス、有機レモンエキス、有機シナモンエキス、コーラナッツエキス、天然二酸化炭素(シエナ地下から採掘)

 ※通常ミネラルウォーターは機械で地下からくみ上げますがガルバニ―ナの名水は自然の力で湧き出るミネラル豊富な天然水を無ろ過の状態で使用しています。


                     オーガニックコーラ 330g  390円

              ※まあこの値段、カフェでのテイクアウト感覚でご愛顧ください。 
    
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-17 18:16 | オーガニック コーラ! | Comments(0)

 建部町で自然農で野菜を育てている脇田さん。その生命力ある農産物はリピーターがほとんど。特に気に入った人が、ガサッと買って行かれます。ほかにはなかなかないですものね。

            「あのかぼちゃは?」と何度も尋ねられてた方、お待たせしました!

               脇田さんの、自然農 干し宿難かぼちゃ 入荷しました。
b0118191_1723387.jpg

       甘味と香り、ドライフルーツ(ベジタブル!)としてそのままで十分のおいしさです。

                     数に限りあります。おはやめに!

                    干し宿難かぼちゃ 100g 380円

                             コタン
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-09 17:22 | 自然農 脇田さんの農産物 | Comments(0)