でた蚊?出始めは特にカイ。どうします?蚊取り線香をたきます。緑色の渦巻の。え?ほんまに?
緑色をした一般的な蚊取り線香は、ピレストロイド系の農業アレスリンを主成分とするもので、昆虫に対して神経毒として作用します。人への急性毒性症状は、悪心、嘔吐、下痢、頭痛などが確認されています。ここまでの症状でなくても、一晩中たいた朝にのどが痛くなった経験のある人は少なくないでしょう。蚊によく効き、人にもよく効いているという仕組みです。
 
 一方、この茶色い渦巻、天然除虫菊の蚊取り線香は、化学製品に変わる前には主役で使われていた除虫菊の花の天然成分ピレトリンを主成分とする蚊取り線香です。
 花を粉末状にしたものにでんぷん、タブ粉(主成分カンフォーの匂いがリラックスもさせる)と糊材を加え、水で練り上げたものです。化学物質ではなく、天然のものなので、体内で分解されやすく、土壌にも帰りやすい。
                
                      人や動物に優しい虫よけです。
                特に小さいお子さん、動物がいる家には良いでしょう。
                          匂いもステキ。

蚊を防ぐのには、このほかにも、蚊の進入口あたりに蚊蓮草やラベンダーなどを植えるのも虫よけになります。夏に限らず、すべて変化していくものです。力技ではない、なるだけ自然な対処が良いと思います。
b0118191_20234689.jpg

                  天然除虫菊 蚊取り線香 1箱(30巻) 780円
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-30 20:24 | 天然除虫菊 蚊取り線香 | Comments(0)

b0118191_1955178.jpg

              エネパレ6.11岡山 脱原発エネルギーシフトパレード

                   集合場所 石山公園(岡山市民会館横) 
          
                   6月11日(土)13時集合 ライブあり  

                           14時出発(約1時間のパレード)

 
            パレード終了後、同会場(石山公園)にて大塚愛さんのトーク&フラ

 大塚愛さん…福島原発の廃炉を訴えている県民有志「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」メンバー。同原発まで約20キロの福島県川内市から実家のある岡山市に只今避難中、岡山にて「子ども未来・愛」を立ち上げる。

   エネパレ6.11岡山のイベント終了後、同会場の石山公園にて愛さんたちの「子ども未来・愛」が主催するイベント「フクシマに想いをよせて」があります。

  キャンドルナイト、被災者交流会、ライブ、フラ、フリーマーケット、とにかくこの日は石山公園に集まろう! 13時集合です!  傍観者から当事者へ! 

                    
                     やわらかくやさしくしっかりいごく

b0118191_20123073.jpg

[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-29 20:12 |   注目のお祭り | Comments(0)

 建部町で暮らす家族。最近2人目を自宅でとりあげて、奥さんかなちゃんの安静中は旦那のだいぞうくんがその腕をふるっていたチュプのスイーツ。かなちゃん復帰でスイーツの種類も増え、本日コタンに入荷しています。

    シフォンケーキ以外は、乳製品、卵などの動物性材料はつかっていないチュプのスイーツ。
b0118191_19142646.jpg


 マクロビケーキ、キッシュ、シフォンケーキ、シフォンラスク、クッキー、ビスコッティなどなど

               個人的には、マクロビケーキとシフォンケーキ

        チュプはコタンと同じく毎月第一日曜日の京橋朝市にも出店しています。 

 

 
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-27 19:16 | チュプのスイーツ | Comments(0)

       季節の果物やコタンの材料をたくさん使ってつくっている「のらくら堂」のお菓子

                 別注でバースデイケーキも作っています。

    その注文のあったケーキをコタンで引き渡し、引き渡される前にその袋をのぞくと・・・
b0118191_18551291.jpg

                写実トーマス。すべて食べれるトーマス。ポポ。      
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-27 19:00 | のらくら堂 みどりさんのお菓子 | Comments(0)

         おととい、福山市北部山野で開かれたお祭り「ピースフルヒッピーマーケット」

 前日から会場に入り、降りそうな雨対策の店づくりをすませ、森の中で沢山の仲間とつめたいビールと白光どぶろくで乾杯。

   夜中から明け方まで雨が強く降り、目が覚めたらありゃりゃ水の中。山水人の祭りを思い出す。
 
                  あっという間に沢山の人が集まってきました。
b0118191_9345589.jpg

                           山野ヨガ
b0118191_9354927.jpg

               パイポン米食処 日本人にはたまんない。うまかった。
b0118191_9373636.jpg

                           わゃは! 
b0118191_9375040.jpg

                           森のコタン
b0118191_9385947.jpg

                         森のアチャール
b0118191_9403155.jpg

                          森のあいさつ
b0118191_9412069.jpg

              写真にはとれてないけど、すてきないい店がたくさん。           
b0118191_9424598.jpg
               
 ゴン、前の晩は降りた川から上がれず夜中に救助、日中は小犬と遊びたくて吠えっぱなし(営業妨害)。チャーは兄弟のナジャと朝明るくなるまで遊んで、びしょぬれで帰テント。犬もたのしい場所でした。
b0118191_9574641.jpg

 たこ焼きパンチ最上階で、パンチとアーチと乾杯チ。やっぱりこれのモンゴルパン。体にしみた豆乳サダマサラチャイ。レモンの酸味がおいしすぎの鹿肉ジャーキー。帰りの車で食べたトッキーサンド。豊穣なオリジナルテイストリゾート。久々に泊まりで行ったお祭りは、たのしすぎ。体疲心癒。

 今年も福山の明るさを見ました。お祭りスタッフの皆さんありがとう!楽しみました。また来年もお願いします。楽しむことを約束します。
b0118191_1022365.jpg

                           野菜とチャー                                 
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-24 10:22 | コタンの伝言 | Comments(0)

       今週末の日曜日、広島県福山市のきれいな水の流れる山の中で楽しく明るいお祭り

                    「ピースフルヒッピーマーケット」

                      にコタン出店しています。


                  5月22日(日)10時~19時30分

              前売り 500円 当日1000円 中学生以下 無料

            場所 山野農村公園 広島県福山市山野町山野1894 地図
                          
                          「アクセス」
     *山陽自動車道福山東ICより国道182号線府中方面に入り18km程北上、
     *中野南交差点(スーパーのハートが右手にあります)を右折県道21号線に入り約10km
     *『山野小学校』を目指してきてください。
     ▲駐車場 約300台可 駐車場は少ないのでみんなで乗り合ってきてね~

                   総合案内 090-2860-5502

                 出店者や出演者、最新ニュースはこちらから
b0118191_19404717.jpg

 今年で2回目のこのお祭り、1回目の去年は、すごいたくさん人がやってきました。福山の元気と明るさを見ました。すぐ横に川が流れているのが心地よかった。今年もたくさんの人が来るでしょう。今年は岡山からの出店もさらに多く、楽しい1日となりそうです。

    コタン 天然酵母のオーガニックサンドイッチ、マヤナッツコーヒー(うまい)やります。

 ワッカファームの野菜、マーケットの天然酵母パン、コタンの有機トレイルミックス、いちじく、ゆずアチャール、みかんジャム   まちがいなし!!!!!!!!!

            




 
       
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-20 20:03 |   注目のお祭り | Comments(0)

舞鶴で自給自足の生活をしながら、そこから溢れる気持ちを歌で伝える家族バンド「The FAMILY

 
b0118191_1118438.jpg
 
                  岡山禁酒会館でのTheFAMILYのライブの様子
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-19 11:18 | びわの葉、種クリーム | Comments(4)

           コタンの店先にて、邑久町ワッカファームの苗 販売しています。

    基本的に、無農薬無化学肥料の固定集の種(自家採取可能な種)から、芽吹かせた苗です。

 ワッカファームで土から作り、種をこだわり、一つ一つ手でまいて育った「命つながる苗」です。

           ミニトマトも、赤、黄、白、黒といろんな色のトマトがそろっています。

                これからハーブ苗も続々並びます。お楽しみに。

現在、バジル、青しそ、赤シソ、ブラックペパーミント、アップルミント、パイナップルミント、マリーゴールド、カレンデュラ、パセリ、イタリアンパセリ、坊ちゃんカボチャ、四葉きゅうり、チャドウィックトマト、ホワイトチェリートマト、ブラックチェリートマト、イエローペアトマト、イタリアントマト、ベルナローゼトマト、カモミール、紅花、ナスタチウム、など
b0118191_19593663.jpg


               ワッカファーム 命つながる苗  1つ 130円から 
                   
        
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-14 20:02 | Wacca Farm の野菜 | Comments(0)

       御津のパン屋「ホトトギス」。火曜日のお昼に、店頭販売に来ているのに加え・・

                     金曜日も入荷が決まりました。

               火曜日と金曜日、コタンにホトトギスのパン届きます。

                      あんぱんがおいしいんよ。
b0118191_2095534.jpg

                        パン屋ホトトギスのブログ
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-13 20:12 | 小麦不使用おやつ ホトトギス | Comments(0)

 
b0118191_15584424.jpg
         

             「美味しくできました」と生産者 南さんのお墨付き!!

   日生鹿久居島 南農園さんの「有機みかん」とコタンで扱う「喜界島の粗糖」で作った

                   おばあちゃんのみかんジャム 

 日本の温州みかんのジャムです。オレンジのジャム(マーマレード)は日常的ですが、みかんのジャムは口に入れてはじめて「食べたことなかった」と気づく、意外に意外なジャム。

 パンにヨーグルトに。子供からお年寄りまで、家庭用から贈り物まで毎年人気の売り切り終了、おすすめのジャムです。

               おばあちゃんのみかんジャム 260g 680円

            ※今年から、フルシーズン680円での販売に値下げしました。



                     コタンネットショップはこちら
[PR]

by okayama_cotan | 2011-05-09 15:58 | おばあちゃんのみかんジャム | Comments(0)