b0118191_14543848.jpg

b0118191_13345850.jpg


                 2011年 年始の営業は、1月5日(水)朝10時からです。

                       来年もまたよろしくお願いします。

                         良い年を迎えてください。



   ※お正月、故郷などに帰られたときに良かったらゆっくり探してみてください、写真のネガ。

             また、今しか残らないものをカラーネガフィルムで撮影して下さい。

                 詳しく下の記事「ゆれる写真」ごらんください。
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-30 13:40 | コタンの伝言 | Comments(0)

こんにちは。コタンのヒデです。今回はこの場を借りて、皆さんに参加してもらいたい写真の企画の案内をさせてください。

 コタンを奉還町で立ち上げてから6年が経ちます。コタンで扱う品はなるだけ人の感触の残る製法や素材、つながりを軸として集まって来ました。自分が写真を撮ることとコタンをやっていることも大きく重なる部分があります。

 初めてカメラを買ったのは18年前です。はじめて自宅で現像したのは12年前。自宅でカラープリントはじめてから11年が経ちます。東京京都高知岡山と引っ越しするたびに、キッチンやら風呂場やら離れやらを暗室にして暗闇から生まれる写真に色に心動いてきました。

 今、デジタルカメラの普及によって、写真を取り巻く状況は劇的に変化し、「写るんです」の巻きあげる音やフラッシュのためのキュイーーンという高音は頭に残るだけで、時間差でサービス版を見るスリルとわくわくは過去のものになったでしょう。

 自分はブログ用に小さなデジカメ(お客さんからのレンタル)は使いますが、日々使うカメラはフィルムカメラです。カラーネガフィルムで撮影し、自宅暗室でカラー印画紙に焼き、薬品を使った現像、定着というプロセスで写真を制作しています。デジカメ前の最も一般的な写真です。

 10年以上この制作方法で作ってきましたが、上に書いた状況の中、現像用品が買いにくくなったり、フィルムが廃版になったり、資本経済の自然現象、需要の減少による淘汰が進んでいます。そして今年の頭には、その色が気に入って使い続けてきたコダックのカラー印画紙が生産終了。結構びっくりした出来事です。

 まだ生産され手に入るほかのメーカーの印画紙や、コダックでも広告用のロールペーパー(VC)を裁断しての販売が始まったので自宅でのこの写真制作がたちまちできなくなるわけではありませんが、他のメーカーやコダックのVCペーパーは色やコントラストがあきらかに違います。カラー印画紙が手に入るうちはどれでも工夫して使って続けていこうと思っていますが、この使い続けてきた印画紙がなくなったことは、また一つこの世から好きな色が消えたなあという寂しさ一つ。

 
 そして、その生産終了した印画紙がいくつか手元に残っている現在、最後にその紙を使って何を焼こうかなと考えていました。今までのように自分の撮ったものを焼いて終わるのも少しつまらないなあと感じていたある夜にこの企画がふと現われて自分の心をつかみました。
b0118191_196143.jpg


 自分の写真ではなく、あなたの写真をその紙を使って焼きます。今フィルムで撮っている人はもちろん、昔フィルムで残っている写真、自分の親や身内が撮った写真、他人が撮った写真、今からフィルムをつめて撮ってみる写真、カラーネガフィルムであれば「だれの写真」という条件はありません。被写体も自分、家族、友達、犬、風景、旅、もの、あの時、猫、などなんでもよいです。
 一つだけ大切な条件は、それを選ぶ人の心がゆれる写真ということです。その人とその写真とのゆれだけが大切です。ゆれ(喜、悲、幸、静、笑、平など)に条件もありません。
 1枚だけデータではなくカタチ(物質)にしたい自分のゆれる写真を探してください。実家やどこかに残っている過去のネガフィルム、向かい合わないまま、なにかのタイミングで捨てられるかもしれないその形にのこっているネガと、この機会に一度自分の心で向き合ってもらえたらと思います。
 また、この機会に使っていなかったフィルムカメラに1本だけでもフィルムを入れて、今しか残らない目の前のことを記録してもらえたらと思います。過去の写真にその時にしかなかった時間と空気が写っているのと等しく、今から撮る写真も今しか撮れない大きくゆれる写真となると思います。

 集まった写真のプリントが終わった後、それぞれの写真を並べての写真展を企画しています。写真展では、「この人の写真がコレ」ということや「写真に対するその人のストーリー」などは匿名でそれぞれの思いのある写真だけを並べての写真展にしようと思っています。
 写真は写真展終了後にそれぞれにお渡しします。

 この企画は、生産終了した印画紙への感傷から生まれたものではなく、それがきっかけでわくわくと立ち上がった実験です。写真のどんな意味や力が見えてくるでしょうか。ぜひゆれる写真見つけてください。最後の紙でしっかりプリントしたいと思います。

                     「お持ちいただくもの」

 ・カラーネガフィルム(35㎜、ブローニー)
 
※ネガの大きさがブローニー(中判)以下なら、どんな規格のフィルムでもプリントできると思います。相談ください。どの写真か、1コマ指定ください。

 
 ・プリント代 4000円  ※プリントサイズは、六切(203×254mm)又は 四切(254×305mm)

                  「持ち込み場所 および 郵送先」

          700-0011 岡山市北区学南町2-7-13 自然食コタン コンドウ宛

              問合せ  090-7220-1972 又は 086-201-5966

                  mail  hideee@hi.enjoy.ne.jp

 ※郵送される方は、連絡先明記の上、折れないように型紙(段ボールなど)で挟んで送ってください。その後のことについてはこちらから連絡します。

b0118191_17163682.jpg
    
  

  締め切り 2011年2月 (手元の紙がなくなり次第締め切り、およそ50から60人の予定です。)


                      ※※※「お願い」※※※ 

印画紙には使用期限というものがあってそれを過ぎると徐々に色飛びしていき、きれいなプリントができなくなってしまいます。その使用期限が2011年の2月です。その日までを締め切りとし、2月中にはプリントを終えたいと考えています。なのでこの企画に少しでも賛同してもらえたら、プリント代のお金は5年後でもローンでも何でもよいので、思いのあるネガを見つける(または撮る)という時間をこの年末年始につくってほしいです、そして1枚、ネガだけでも期日までに持って(送って)きてほしいです。宜しくお願いします。

      それぞれの思いのある「ゆれる写真」、プリントできるのを楽しみにしています。

       
                                    近藤 英和



 


 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-30 13:33 | ゆれる写真 | Comments(2)

    明日は、「京橋朝市」の年末最後の〆市が、いつもの旭川河川敷(京橋)で行われます。

                    毎年、正月用の品物が並びます。

 コタンも、正月用有機トレイルミックス、正月用天然酵母パン、正月用ゆずアチャールなどを正月用の笑顔で販売します。

    もちろんワッカファームも正月用の無農薬野菜をたっぷりみずみずしく販売しています。

                   どうぞ正月の準備においでください。


 
      そしてそのあと・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

           岡大前コタンでは、最終日恒例の!!!!!!!!!!!!
                 
             「さかな市」(天然ぶりなど、量り売り)、売り尽くしセール 
                    
                        やっています。

      完全無欠の早い者勝ちです。おはやめに京橋とはしごでお越しください!

                   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(下みて)
            
 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-28 20:49 | 第一日曜 京橋朝市!! | Comments(0)

         年末最終日(12月29日)は、恒例の年末正月用の「さかな市」!!!

               12月29日(水)は早朝の京橋〆市へ出店。

         その後、朝10時半から、コタン店内にて、切り売りの「さかな市」
b0118191_19493781.jpg


                  山陰産  「半天然ぶり」 もう最高です!

                 下津井産  「活たこ」   店内で水吹きます。

                  虫明産  「殻付生かき」 レモン絞ってツルっと!

  中央卸売場のさかな屋さんから、ひとランク上等なネタを手ごろな値段で量り売りします。

   
  毎年お昼過ぎには完売してしまう「さかな市」。確実にほしい方は、予約受け付けています。

   
                   値段  ぶり  100g 約500円 (好きなサイズに切ります)

                       活たこ  100g  約250円

                       殻付かき 1個  約110円


※この日はコタン最終日です。生鮮食品はすべて売り切りセールしています。目玉がいっぱいです。
 
                     29日(水)はコタンに寄らなきゃね    
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-23 19:44 |   注目のお祭り | Comments(0)

         熊本 カルカッタの宮崎崇さんの作る 「ゆずアチャール」です。

 インドの食卓には欠かせない漬物、「アチャール」。インドで定食を頼むとほとんどついてくるし、現地の食堂ではテーブルの上にとんこつラーメン屋の紅ショウガや高菜のように置いてたりもします。

 インドでは、ライムで作ったのをよく食べましたが、宮崎さんのは山で採れるゆずを使っています。

 カレーのお供にはもちろん、ご飯のあてに…ご飯がすすみます。刻んでチャーハンに混ぜたり、ピザの上にのせたり、パスタのトッピング、汁物に落としたり、酸味と辛みとスパイスが食欲をそそりすぎます。

                      ぜったいおすすめです!!
b0118191_1903540.jpg


                   ゆずアチャール  200g  980円

原材料  ゆず、菜種油、マスタードシード、フェネグリーク、ターメリック、唐辛子、アサフォエイチダ、塩 

                         

                          ぜったい!
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-20 19:01 | 大好物!ゆずアチャール | Comments(2)

                     先日のコタンのもちつき!

       たくさんの人が集まってくれて、とても楽しく22升のおもちを無事つけました。

         キッチンで、3歳のいっくーが、顔を真っ赤に大根をおろしながら、

        「みんなでやると楽だよねー、みんなでやるとたのしいしねえー」

                  ほんとに、その一言につきました。

           集まってくれたみんな、立ち寄ってくれたみんな、ありがとう!!

           今年は筋肉痛にならずにすみました。多分ジローチャンは筋肉痛。
b0118191_16472690.jpg

b0118191_1647838.jpg

                     木次のコーヒー牛乳おいしいね
b0118191_16473912.jpg

b0118191_16475524.jpg
b0118191_16481048.jpg
b0118191_1648215.jpg

                   いちばんあったかいところで男子炸裂!!
b0118191_16483578.jpg

                   これさえあればの久保田イチゴアイス!!
b0118191_1648458.jpg
b0118191_16485784.jpg
b0118191_164973.jpg
b0118191_1649172.jpg

                     最後は婦人部によるおんなもち。
b0118191_16492682.jpg


 今年は、お水も県北で汲んできた湧水で仕込み、去年あっという間に売り切れた有機レーズンピーナッツもちも2回ついたし、玄米もちもよくつけていてとてもおいしかったらしい(食べそびれてしまった。)
                   ほんとにおいしいおもちができました。




  その週末には、児島d-mallへコタン出店。2階ギャラリースペースで、ThaMARKETの天然酵母パンを使った「オーガニックサンドイッチ」。コタンの材料で仕込んだ「たまごサンド」と「ツナサンド」。サンドイッチ屋といつものコタンの商品とワッカワームの野菜、新しい形のコタンソロでした。
b0118191_17235581.jpg

b0118191_17242047.jpg

b0118191_17243780.jpg

b0118191_17251499.jpg

b0118191_17255782.jpg

b0118191_17253771.jpg

             来年も1月15日(土)に、2階で「究極の素材サンドイッチ!!」

                     来年も、はさませていただきます。

              D-MALLの掘り出し市とあわせて、くつろぎに来てください。
     
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-19 16:49 |   注目のお祭り | Comments(0)

                   明日 12月18日は児島D-MALLにコタン出店しています。

                               お昼11時から15時

 馴染みになってきた「saturday blanch market 」ですが、今回はD-MALL2階ギャラリースペースにて、

                    「コタン」が天然酵母パンの「オーガニックサンドイッチ!」

                  「こうたキッチン」が、「冬野菜スープ」と「サラダ」と「だし巻き卵」で

                             お昼ご飯用意しています。

もちろんトレイルミックス、有機干しいちじく、その他自然スイーツや、邑久町ワッカファームの無農薬野菜も販売しています。冬が深まってきて野菜がすごく美味しくなっています。

 2階カフェスペースでは、あったかいコーヒーやホットチョコレート、ストレートしぼったまんまのリンゴジュースなども用意しているので、ふらっとお昼によってください。

                        
                      それでは児島D-MALLで会いましょう!!!!


                     D-MALL ホームページ  http://d-mall.co.jp/

               
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-17 22:23 |   注目のお祭り | Comments(0)

     毎年恒例のおもちつき!今年は水も違います!1時間でもつきに!食べに来てください!

                  あったかい鴨汁も用意していますよ。
b0118191_17473557.jpg

                   12月16日(木) 11時~17時 

                    場所 コタン 岡山大学前

 今年は奉還町マーケットのもちつきと合同開催。コタンマーケットのおもちが食べられるのはこの時だけ。

             もち米は、新見の吉田さんの無農薬合鴨農法のもち米。

           その他の材料はすべてコタンで扱う、無農薬や有機の原材料です。

                        「キャスト」

                   自家製あんこ  (大河内さんの有機小豆と喜界島の粗糖)

                     黒豆もち   (秋葉さんの無肥料栽培黒千石)

                   カンコロもち   (無農薬さつまいも)

                     玄米もち   (吉田さんの玄米もち米)

                    青のりもち   (四万十の青のり)

                   もちきびもち   (尾田川農園のもちキビ)

          有機レーズンピーナッツもち   (NOVAの有機ドライフルーツナッツ)

          あんこもち、玄米あんこもち   (白もちにあんこ、玄米もちにあんこ)

             その他スペシャルもち   (スペシャル)



                   つき手、丸め手 お待ちしています。
 
        当日は、子供連れで、もちをつきに、もちを丸めに、もちを食べに来てください。


               ※当日、翌日はおもち1個80円から販売もしています。

              
      
            
  
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-11 17:00 |   注目のお祭り | Comments(2)

b0118191_16424230.jpg


              12月16日(木) は毎年恒例の「コタンのもちつき」。

 石臼ときねを使って手で搗きます。自家製あんこに玄米もち、有機ピ―ナッツレーズンもちまで・・、お見逃しなく。

 
            12月18日(土) は児島の服屋さん「D-MALL」の2階にて

 天然酵母パンのオーガニックサンドイッチとコタンの自然食材をもって出店しています。お昼食べに来てください、ゆっくりできる暖かいスペースです。



                 12月29日(水)はコタン営業最終日! 

    日の出より京橋にて「京橋〆市」に出店後、コタンでは年末最終日恒例の「魚市」です。

半天然のお買い得なブリや地タコ、生かきなど今年も年末正月のおいしい魚が限定お買い得で販売です。この日は戦線食品売り尽くしセールもしています。乗り遅れのないよう・・・・


                   年末年始は29日(水) 最終営業日

                    お休み 30日(木)~1月4日(火)

                   初売り  1月5日(水) 朝10時より
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-11 16:52 | 今月のお休み イベント | Comments(0)

コタンで扱う木次乳業の生クリーム、そして邑久町メリーベリーの減農薬いちご。冬だけのこの「すごいおいしさ」を伝えたくて筆をとっています。
 この生クリームのおいしさは別物で、ショートケーキをすでに卒業した人も、またいちど入学することになります。

b0118191_1894658.jpg

 このショートケーキの最大のポイントは「木次の生クリーム」と「メリーベリーの減農薬いちご」を使うこと。そうすればちょっとぐらいスポンジがうまく焼けなくてもノープロブレム。お店では買えない素材のおいしさが飛びぬけたおいしい手作りショートケーキができます。

        残った生クリームは。シチューなどの料理に使ったり、珈琲にもめちゃうまです。

                      自然酪農の生クリーム、おそるべし。


          ※コタン店内で上の「ショートケーキのすすめ(レシピつき)」配っています。


     2010年クリスマス用の「メリーベリーのいちご入荷日」 12月20日(月)22日(水)24日(金) 
             
                 「木次の生クリーム入荷日」    12月21日(火)24日(金)

          ※入荷数に限りがあります。とても必要な方は4日前までに予約してください           
[PR]

by okayama_cotan | 2010-12-10 17:47 | ショートケーキのすすめ | Comments(0)