「ほっ」と。キャンペーン


 あす4月30日(金)は、ワッカファーム錦海寮にて行われる「The FAMILY」のライブ&トークに出店しています。

 舞鶴で暮らす家族、家族で食べ物を育て自給自立の生活をしている。その生活から生まれる密着家族サウンド。今回はできたばかりのセカンドアルバムと一緒にやってきます。

         ご飯飲み物デザート持ち寄り、みんなでゆっくり過ごしましょう。

            場所 瀬戸内市邑久町尻海 ワッカファーム 錦海寮

                       開演 19時

                      参加費 2000円

     「Tha FAMILY」ホームページ http://amanakuni.net/thefamily/index.html
     

      

      5月1日(土) は開店1周年を迎える北区田中にある「axic nalf」の店先に

         コタンと自然スイーツ「のらくら堂」とチャイ屋「アーナンダ」

                    で出店しています。

    スイーツとチャイとコーヒーでゆっくり休憩できるような場所でお待ちしています。

          「axcis nalf」ホームページ    www.axcis-nalf.com






        そして5月2日(日) は第一日曜!!そう岡山ガンガー京橋朝市です。

   最高の朝市日和でしょう!!朝5時前から9時過ぎまで旭川京橋河川敷で逢いましょう!!

                  「京橋朝市」ホームページ

     http://www99.no-ip.info/bizenokayamakyoubashiasaichi/index.html


  そそそして、この日曜の夜6時ごろから行われる岡山市街、西川の川沿いで行われる

                   「キャンドルナイト」

              に「ちっちゃなコタン」で出店しています。

         案内 http://nporasa.blog112.fc2.com/blog-entry-47.html


                     全部。きいや。
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-29 21:07 |   注目のお祭り | Comments(0)


 岡山御津で家族で里山農場を運営する山崎さん家族。無農薬で野菜もたくさん作っているし、自家生産の農産物を原料に安心の加工品を色々と精力的に作っています。

 コタンでおなじみなのは、自家枚で作った油不使用の「農家のおせんべい」色々な味の種類があり、ほんとにシンプルにお米の甘味が感じられる自然せんべい。

 そして今回は、自家生産の人参を原料に、リンゴ、レモン、梅エキスをブレンドして作った

                      「ニンジンジュース」

「このニンジンジュースだけ、うちの子、のむんですよー」というセリフをすでに2人から聞いたので、そのやさしいおいしさは特別なんでしょうね。
b0118191_1811168.jpg

                 里山農場 ニンジンジュース 350ml 430円
b0118191_18115158.jpg

 そしてこちらも山崎さんが畑で育てた小麦粉で作った乾麺。去年少しだけ店頭に並びましたが、買った人がおいしかったと次に買いに来た時にはなかった品物。お待たせしましたが、今、入荷です。

                    里山農場 黒うどん  250g

                         黒ほそめん 250g 各490円

 山崎さん、自分とこで作った大豆と小麦を、醤油屋さんの杉樽に仕込んで、醤油も作っているそうです。1年半後には、農場自家製の「醤油」が出来上がります。ほんとに元気な農場です。

 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-28 18:17 | 岡山御津 里山農場 | Comments(0)


                    新商品の入荷が多い時期です。

 大阪のスカイフードより、食品添加物や保存料の使用しないことにこだわった商品がいくつか入荷しました。ご紹介します。

                   浪速のおかき屋 「やまだのおかき」

100%日本の米使用の無選別。割れたせんべいをよりわけずに一緒に袋詰め。見た目は悪いのもありますが、量はずいぶんお得です。

原料にこだわり、鳴門浜の焼き塩、生駒山系の地下水使用。醤油、油などの素材には遺伝子組み換え原料は使用せず、化学調味料も使っていません。また米菓には価格の安い古米や海外産のコメを使うのが一般的ですが、厳選した国産の新米を使用しています。
b0118191_16374424.jpg

               素焼き・おかき・浮千鳥・あげもん   各228円


 香ばしい風味とサクッとした食感がお茶漬けに。子供のおやつに。化学合成農薬、化学肥料を使用せず栽培したお米を主原料に穀類・調味料・揚げ油に至るまですべて国産原料で作っています。お米を砕かず、丸粒のまま煎餅にしたもので、焼きおにぎりの食感と風味はたまりません。
b0118191_1644338.jpg

               八穀おこげ・黒米おこげ 1袋(80g) 各525円
b0118191_1646556.jpg

                  四季彩々 欧風だし 5g×10 441円
「ニンニク、たまねぎを主に野菜のうまみを生かした洋風だし。洋風の煮込み料理に、また朝のスープに使えます。化学調味料(アミノ酸)無添加。」

                  四季彩々 中華だし 6g×8 441円
「畜肉素材不使用の中華だしです。貝類、野菜、スパイスのうまみを生かし、中華料理の味を引き立てます。化学調味料(アミノ酸)無添加。」

                    わかめスープ 4.6g×5 441円
「焼津産の鰹節、北海道羅臼の昆布を使った「四季彩々 和風だし」をベースに三陸産のわかめをたっぷりと使い、アクセントにゴマとネギを加えた和風わかめスープ。化学調味料(アミノ酸)無添加。」

                    ホワイトソース 120g 483円
「直火でじっくり炒める伝統の製法を守りながらつくられた粉末のホワイトソースは、水や牛乳に溶くだけでシチューやグラタンなどが簡単にできます。小麦粉、玉ねぎ、チーズは国産品を使用しています。化学調味料(アミノ酸)無添加。」

                 手ほぐし紅鮭(べにしゃけ) 150g 693円
「新鮮な紅鮭を丹念に手でほぐし、焼き塩で仕上げ、素朴な鮭フレークです。薄塩仕立てで、鮭のうまみを大切にしたシンプルな味付けです。化学調味料(アミノ酸)、着色料、合成保存料は使用していません。」
  
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-26 17:14 | スカイフードの自然食品 | Comments(0)


 高知の井上清澄さん。高知の市場文化を支える日曜市や3つぐらい前の記事で紹介したオーガニックの生産物に特化した市「池公園の土曜市」にも出店しています。

 古くから無農薬栽培の果物やショウガを生産されています。コタンで扱う土ショウガは井上さんのショウガ。高知の冬果物の王様「文旦(ぶんたん)」も井上さんから冬に届きました。

        今回は、この季節に少しの期間だけ食べれる気品の香り「小夏(こなつ)」

                  そして香りと甘さが濃厚な「福原オレンジ」

 小夏の食べ方は、りんごの皮をむくように、包丁で黄色の皮だけ薄くむき、白いフワふさを残してそれを乱切りにしていただきます。そうしたほうが約2倍はおいしいです。食べ物にはおいしい手の入れ方というのがありますから。

          そのほか、小夏ジャムやオレンジジャムに加工して長く楽しむのも賢。

b0118191_16473299.jpg

                  無農薬 小夏      100g 63円

                  無農薬 福原オレンジ 100g 34円 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-25 16:48 | うれしい! おいしい果物 | Comments(1)


                 4月25日(日) 10時から15時まで

       東山公園(岡山市中区御成町15-26 東山電停下車すぐ) にて

               「彩CAFE 2010」  が催されています。

カフェ・パン・スイーツ・農産物・豚汁・手作り雑貨・木工小物・花苗・アクセサリー・アロマ・各種ワークショップ・・・などなど 

 「自然食コタン」、そしてコタンに並ぶ人気のナチュラルスイーツ屋「のらくら堂」も出店しています。

                      おでかけですか?
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-25 02:00 |   注目のお祭り | Comments(0)


            コタンには土佐の高知の生産物がたくさんあります。

           今回も土佐の徳屋商事さんのこだわり商品が入荷しました。

 まずは、貴重な土佐沖での一本釣りのかつおを使用し、高知県産の天日塩と桜チップで燻製した

                   ちょっとぜいたくな  「桜節」
b0118191_15185881.jpg

              土佐沖一本釣り鰹使用  「桜節」 30g  483円 

※朝ご飯、ご飯に桜節とヤマロク醤油をかけておかかご飯で食べるのは幸せの一つの形です。パスタやチャーハン、サラダなどのトッピングに、スモーキーな香りが役立ちます。濃厚な味の桜節は食材と合わせるだけで簡単においしいつまみになります。クリームチーズ、キムチ、漬物いろいろ混ぜてみるのは自由です。


         もう一つの商品は、家庭で使いやすい効率の三角型きんちゃくだしパック

                    土佐和風だし  「とくだし」

           一般のだしパックとは、内容に一味違うこだわりのだしパック。

          原材料は、かつお節、むろあじ節、さば節、宗田鰹節、昆布粒 です。
b0118191_1532748.jpg

                土佐和風だし 「とくだし」 7g×10  498円

       ※使用後のだしは、家庭菜園の肥料に・・・。また自家製ふりかけに使ってください。

 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-24 15:34 | 土佐 「桜節「」「とくだし」 | Comments(2)


 コタンがまだ奉還町にあったころ店頭に並んでいた、高知 弘瀬さんが作る梅干しと梅酢。

                      久しぶりの入荷です。

 完全無農薬の梅としそ、そして土佐の天日塩「美味海(うまみ)」を使って、しっかりと土用干した手作りの梅干し。旨みのある塩が、本当においしい梅干しと梅酢に仕上げています。
b0118191_172405.jpg

                   梅酢(あか)500ml 1430円

※梅酢は、酢としてというより塩として使います。ゆでた野菜に塩気としてかけたり、パスタの塩気に梅酢を使ったり、梅の香りが爽やかで食がすすみます。

b0118191_17274622.jpg

             弘瀬さんの梅干し(大梅と小梅)  各100g 560円

         ※この梅干しは本当においしいです。梅干しにこだわりある人はぜひ。

弘瀬さんは、数年前から高知でオーガニックの生産物に特化した市、「土曜市」を開催されています。最近、池公園にその場所を変えて「池公園の土曜市」として毎週土曜日開催しています。出店は弘瀬さんのお店のほかに、天然酵母パンや玄米弁当、お菓子、手作り石鹸、染め、織物、魚介果物、オーガニック珈琲、木工品、刃物研ぎなどたくさんの自己生産者が集っています。

 今月号(6月)の雑誌「天然生活」でも8ページぐらいにわたってその様子が紹介されています。

        是非ご覧ください。ぜひ足をのばしてください。是非出店してみてください。

         池公園の土曜市 ホームページ http://kochiom.wrb.fc2.com/

※コタンでは、天然生活で紹介されている弘瀬さんの梅干し梅酢と岡岩商店の「無添加の干物」(冷凍庫に常時あります)を現在扱っています。
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-23 17:42 | 高知 弘瀬さんの梅干し 梅酢 | Comments(0)

         邑久町ワッカファームより、春の旬が続々と入荷しています。
b0118191_17344083.jpg

                    自生 タラの芽 10g 40円

           ※間違いなく、てんぷらにしてコタンの藻塩で決まりでしょう。

b0118191_1737422.jpg

            自生 たけのこ 100g 40円 (アク抜き用の米ぬかつき)

※アクを抜いたたけのこをてんぷらにして、コタンの藻塩か醤油(鶴醤)で確実に決めてください。
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-14 17:40 | Wacca Farm の野菜 | Comments(2)


 邑久町ワッカファームの「種の森」の自家採取できる在来種の苗が店頭に並び始めました。
b0118191_1914837.jpg

         苗 オリンピア玉レタス サニーレタス しずはまキャベツ(F1) 
  
                         各150円

  

   苗 サンマルツァーノトマト(イタリアン)、ベルナローゼトマト、チャドウィックミニトマト

                         各200円 

               ※これからいろいろな苗が順に入荷します。
もうすぐ、「たねの森」の在来種ハーブ類(ジェノベーゼバジル、シナモンバジル、レモンバジル、
スウィートマジョラム、オレガノ、タイム、ローズマリー、ラベンダー、レモンバーム、セージ、ぺパーミント、コリアンダー、ディル、パセリ、イタリアンパセリ、フェンネル、チャイブ、など)、
花(紅花、ナスタチウム、カレンデュラ、など)が店頭に並びます。

そのあとで、カリフラワー、ブロッコリー、アーティチョーク、ルバーブなども店頭に並び始めます。

   
      

 


           そして、御津の里山農場より、新玉ねぎと葉物が届きました。
b0118191_19134391.jpg

                     新玉ねぎ 1個 70円
 
   ※葉っぱもとてもおいしいです。いためたりスープに入れたり、ネギのように使ってください。
b0118191_19152553.jpg
b0118191_19153886.jpg

             べか菜(しろ菜) & 小松菜   各 100g 75円

                  ※やわらかくてみずみずしくて・・

      そして、今日補充の完了で里山農場の「のうかせんべい」は全種揃っています。
b0118191_1919064.jpg

                    のうかせんべい 各 315円
 
     ※油不使用です。ありそでない、ほんとにシンプルなおせんべい。ゴボウが好き。

 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-12 19:24 | Wacca Farm の野菜 | Comments(0)

     岡山吉備中央町の玉木さんが自然農法で育て採取した「100%天然 へちま水」

 水や防腐剤など一切添加していない、そして煮沸のしていない完全無添加100%天然のヘチマ水です。

 へちま水は、江戸時代には「美人水」として呼ばれ、当時から女性の肌の手入れ、化粧品として親しまれてきました。
 へちま水は、水に比べるとクラスターが小さく、その大きさもそろっています。
そのため、通常の水と比べると肌につけた時、非常になじみやすいという特徴をもっています。
クラスターの大きさは、人為的に、磁気をあてるなどの方法で作り出すこともできますが、そうすると非常に不安定で、しばらくすると、またもとの状態に戻ってしまいます。
ところが、へちま水の場合は採水した状態から数年を経過しても、クラスターの状態はそのままで、非常に安定した状態で存在します。このため、人工的なクラスター水とは異なった、優れた化粧品となるのです。

 もっともすぐれた天然化粧品の一つへちま水。この玉木さんのへちま水使っている人で、肌質検査でパーフェクトと言われた人がいるらしい。パーフェクトってどんなんやろ・・

また、化粧水として用いるほかにも、民間薬としては飲み薬や塗り薬として用いられる。飲み薬としては咳止め、むくみ、利尿に効くとされ、塗るとあせも、ひび、あかぎれ、日焼け後の手当てにも効くとされる。
b0118191_19522462.jpg

             自然農 100%へちま水  200ml 1500円

 
       保管方法を守っていただければ、何年も効能は変わらず腐らないヘチマ水です。
         
            開封後は、冷暗所か、できたら冷蔵庫で保存してください。
    
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-10 19:01 | 自然農法 100%へちま水 | Comments(0)