岡山大学院に通いながら、コタンスタッフとして働いてくれたワンさんがこの春大学院卒業により、コタンスタッフも卒業することになりました。

 ワンさんは、岡大前にコタンができた当初から、マーケットの全粒プレーンと有機ピーナッツだけを買っていくお客さんだったのでよく覚えていて、ある時「バイトできないですか」と尋ねてきたときに初めて中国人の留学生だということが分かりました。

 コタンの商品の説明やマニアックなレジが、だいじょうぶかなと思っていたのは2,3日。あっという間にレジ覚え、あっという間に日々の雑務をこなしていきました。掃除も棚卸もあっという間。よく働くなあと感心しました。

 そのワンさんの送別会と新しく一緒に働くみどりさんの歓迎会を共して、じゅんこさん邸でみんなで晩御飯をたべました。

 巻きずしと焼きそば(好物)、里芋の女煮、春菊のナムル、寺田本家のむすひ(好物)、みどりさんの本格シュークリーム(大好物)などが並び満足多々、話も弾みました。
b0118191_17503418.jpg

      ちびっこ少年、きょうちゃん、かずやは時間無制限、ずーと2人で遊んでいます。
b0118191_17525789.jpg

                       コマにはまったり
b0118191_1754924.jpg

                        はさまったり
b0118191_17544193.jpg

                    男の子は遊びに純粋ですねえ。

b0118191_17592021.jpg


             ワンさん、この1年半本当に助かりました。ありがとう。
 
        岡山での就職が決まったワンさん、全粒プレーンを取り置きして待ってます。

             
b0118191_1834579.jpg


                      これからもよろしくねー。
      
[PR]

by okayama_cotan | 2010-03-30 18:05 | コタンの伝言 | Comments(0)


       3月20日から瀬戸内邑久町ワッカファームの錦海寮で開かれた、

              「快療法 総合講座3日間コース」

 午前中の講義と午後の実技、夕食後も会場では夜遅くまでそれぞれが色々な手当てを教えあったり感じあったり、静かな熱気に包まれていたと思います。

 中日は、ワッカファームの人参を使ったニンジンジュースでみんなでソフト断食をしました。

 体力的につらい人や眠気が来る人もいましたが、3日目はみんなのすがすがしい気分が会場にあふれていました。何も味付けしていない黒豆をすごく甘く感じたり、味噌汁が体に先まで沁み渡りました。

 3日間とも天気に恵まれ、皆で外で食べた昼食はとても素敵な時間だったと思います。
b0118191_19454432.jpg
  
 全員参加全員スタッフ全員快という、誰にも負担の少ない形がとれたんじゃないかと思います。

                とても有意義な時間でした。

 今回参加してくれた方、瓜生先生、米子の西山さん、瓜生治療院のみなさん、よい経験をありがとうございました。

   また暖かいうちに、「頭蓋仙骨・救急法セミナー」開催できたらなと考えています。

             みなさんまたコタンに顔見せてください。

          快医療の知恵が緩やかに日常へ広がりますように・・・

       
[PR]

by okayama_cotan | 2010-03-25 19:59 | 快医療 総合講座 | Comments(0)

去年10月、瀬戸内市邑久町のワッカファーム錦海寮で、東京から快医学の創始者 瓜生良介さんを講師に招き「快療法 入門セミナー」を開きました。60人を超す人が集まり、自分でできる身近な治療と調整法、体の仕組みについて、皆さん熱心に見聞きしました。

 今回、その「入門セミナー」で見聞きした方法、技術を一人一人が実際に身につける「快療法 総合講座 3日間コース」を前回と同じ場所、ワッカファーム錦海寮にて行います。

b0118191_17946100.jpg

           日時 2010年 3月20日(土)、21日(日)、22日(月祝) 

                   時間 朝9時より 夕方5時まで

  内容    LET、操体法、温熱療法、がん救急法を中心した講義と実技(プログラム参照)
 
  費用    33000円(テキスト代、昼食、夕食、宿泊費含む) 近くの方は毎朝通うことできます。

   (総合講座再受講の場合、1日あたり8000円で3日間のうち好きな日を受講できます。)
   (総合講座、頭蓋仙骨救急法修了者で3日間再受講の場合、20000円で受講できます。)

                         定員 20名

            問い合わせ   086-256-2224  自然食コタン
                      
                      090-7220-1972  ひで

  
     「プログラム」    毎朝9時より1時間の操体体操から一日が始まります。  

         20日(土) 午前 (講義) 快療法総論 操体法概論 ソフト断食

                 午後 (実技) 二人操体 一人操体

         
         21日(日) 午前 (実技) 操体体操、一人操体
                    (講義) 綜統医学概論、温熱療法、足は万病のもと、尿療法

                 午後 (講義) LET概論
                     (実技) LET実技 温熱療法実技

        
        22日(月祝) 午前 (実技) 操体法 快健術
                    (講義) 免疫学 がん救急法

                午後 (実技) LET実技 温熱実技 二人操体 一人操体
                          各種温熱療法 頭蓋仙骨デモ

          ※内容及び日程は都合により、一部変更になる場合があります。




 快療法は、日本にある優れた自然療法を、「生活の中の快い法則」を軸に再構成したものです。
せっぱつまった大病であればあるほど生活の大改革をしないかぎり、薬や手術や治療で治せるものではありません。生命の法則に反した生活をふりかえり、生活全般を気持ちのよい生命の法則に沿ったものへと改めてゆきます。
 食べ物を「おいしい♡!」と感じないと、栄養になりにくいように・・・・・「本当のここちよさ」というそれぞれの羅針盤をたよりに病気やガン、老いまでも生かし、楽しく元気に本当の自分で生きましょう。

 今回は、「快療法入門セミナー」で見聞きしたLET、操体法、温熱療法、がん救急法などを講義によってより深く理解し、それぞれの実技によって、その後、毎日自分で実践できるレベルまで身につけてゆきます。自分自身で体と心の仕組みを理解し、様々な体の不和を調整、治療、そして予防する技術を身につけるまたとない機会です。一緒に穏やかな自立の道を歩きましょう。ご参加お待ちしております。
[PR]

by okayama_cotan | 2010-03-19 17:08 | 快医療 総合講座 | Comments(0)


 輸入に押され、菜種の自給率は0.04%。 少しでも生産者を守ろうと、揚げ物やいためもの用ではなく、生で味わう風味豊かな菜種油作りが始まっている。
 下北半島の付け根、陸奥湾に面した青森県横浜町。ここで菜種が栽培されていて、5月半ばに菜の花が咲き、7月に収穫期を迎える。

 ここの菜種を原料にNPO法人「菜の花トラストin横浜町」が作っているのが「御なたね油」。黄金色でナッツのような香りと甘みがある。

 種を天日干しして、焙煎せずに搾る。約1週間静かに置いて不純物を沈め、上澄みだけを精油機にかけ、何度もろ紙でこす。すべて手作業。

 焙煎せずに搾ったなたね油を食べたのは、これが初めて。エキストラバージンオリーブオイルのよう。それにナッツの風味が香ばしい。

      新鮮なオリーブオイルをよく使う人にはぜひお勧めの品です。美味、間違いなし。
b0118191_18323539.jpg

                御なたね油  ミニボトル90g   840円

                       ロングボトル185g  1575円
b0118191_18345234.jpg


 新鮮すぎて、冷蔵保存。新鮮すぎて賞味は1カ月。そのフレッシュ感に、なんにでもかけてしまいます。

       御なたね油 ガーリックオイル   小45g   525円

                            大185g  1995円

                パンにサラダに、パスタに、豆腐に・・・


 
[PR]

by okayama_cotan | 2010-03-13 18:43 | 新鮮!!御なたね油 | Comments(0)


b0118191_10333091.jpg
 

 毎月恒例の京橋朝市。岡山シンフォニーホールを南へ東へ、旭川沿い京橋に河川敷にて湯気が立つ。

                    朝、日の出から10時まで。

              雨は20%降らないみたいなんで、だいじょうぶ。

                あったかいくねくねチャイ屋、アッタカイ☆

             
[PR]

by okayama_cotan | 2010-03-06 10:42 | 第一日曜 京橋朝市!! | Comments(0)