「ほっ」と。キャンペーン


        以前、店頭で扱っていた、岡山総社 山田牧場の豚肉 販売再開しました。
b0118191_1994571.jpg

 ここの豚肉、初めて食べた時は、こんな美味しい豚肉食べたことないという感想をもちました。脂身もあっさりジューシーで脂っぽくなく、いい脂が体に溶けるよう、そりゃあ肌にいいですね。

 一般的な養豚は、豚という家畜は病気にかかりやすいため、飼料に抗生物質やその他の予防薬を添加し与えるのが一般的です。つまり薬漬け。しかも、与える飼料のタンパク質は、合成タンパクが主です。合成タンパクだと、はやくぐんぐん大きくなりますが、味のない肉になるようです。人間でも、現代食ではこの合成タンパクを多く取っています。親よりふた回りも大きくなる子供(型は大きいがが体が弱かったりする)がいるのは、こういう食生活によるのがおおきんじゃないだろうか。

 山田牧場では、豚舎に菌を培養することで(堆肥を作るように)、病原菌が入りこまない環境を作り、豚の飼育に薬を一切使用しておりません。これにより豚の血をきれいにし、臭みが取れるそうです。そして飼料においても、合成タンパクを使用せず、スケトウダラなどの魚粉をタンパク源として与えているため、味のしっかりした豚肉になるということです。

              とにかく長寿を実感させられるおいしい栄養の豚肉です。

              今まで食べてた豚肉はなんだったんだろうを体験ください。


 木曜注文締切、翌火曜にコタンに届きます。月曜に絞めた豚肉のため、週末まで冷蔵で「生」保存可能です。絞めたての火曜日よりも、ラベルについてる賞味期限ぎりぎり(週末)のほうが熟成し旨みが出ておいしいそうなので、火曜に取りに来れなくても、週末までに取りに来れたら大丈夫かと思います。

                  ローススライス  300g   1013円

                  バラスライス    300g    750円

                    ミンチ      300g     636円

                  モモスライス    300g    750円

                   ヤキニク     300g    1013円

      これより下の量り売り分は、約500グラム前後での販売です。グラム数選べません。

                 ロースブロック   100g   325円

                 バラブロック     100g   238円

                 モモブロック     100g   238円

             トンカツ用(枚数指定可) 100g   338円

                   ヒレ        100g   388円

                 スペアリブ      100g   325円

                  トントロ       100g   363円

               レバー、シンゾウ    100g   238円


                   木曜注文しめきり 翌火曜入荷

                     


                      おいしい豚肉 感謝して
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-27 19:26 | 山田牧場 おいしい豚肉 | Comments(0)


 コタンでは、買い物後のレジ袋を出していません。新聞でいいですよと「くるんで持って帰る人」、そのままでいいですよと「そのままの人」、持ってきてますと自分の袋につめる「持ってきている人」、そしてなんか袋ないですかと「袋がほしい人」。

      その「袋がほしい人」にいつも使ってもらっているのが、レジ下にある「旅袋」。

 デパートやお土産屋、その他のお店で買い物をした時に入れて持ち帰る紙袋。使うあてはそんなにないけど着々と貯めていらっしゃる隠れ収集家、が意外とたくさんおられます。

 お客さんが持ってきてくれる、家でたまった紙袋やスーパーのビニール袋。買い物したものをそれで持ち帰り、また家に貯まったら持ってきてもらう。岡大前に店舗を移して2年半。買い物後の袋は、この循環で何とかまわってきました。
b0118191_1453353.jpg

 それが今少し足りません。貯めてるけど、使い道ないし、思い切って捨てようかーっと、捨てようとしている今、そこ、あなた、心を痛める前にコタンに持ってきてください。旅に出してあげましょうよ。めぐりめぐって手元に返ってくることなんてめずらしくなんかちっともない。すべてはつながっているという事象を体験するワークショップに皆さんも参加しませんか。

         参加費無料 コタンに、たまった紙袋、ビニール袋を持ってきてください。

                      ご協力お願いします。
 

 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-19 14:53 | コタンの伝言 | Comments(0)


b0118191_18391834.jpg
 お待たせしました。去年も、デザートに、贈答用に、とても美味しく好評だった岡山下阿知 花口さんの減農薬栽培の「もも」が始まりました。

 花口農園のももは、かに殻、油カス、骨粉などの有機肥料を使用し、収穫まで袋を掛け、除草剤は一切使用しないなど、できるだけ農薬の使用を減らした栽培をしています。

 必要以上に甘い糖度を上げた桃、あんな甘いものがほっといて他の生物に食べられないわけがない、食べられずに無事にお店に並ぶにはわけがある。薬をかけて過保護に育てられたそういう桃は、日が経つとべチャッと実が崩れます。一方、花口さんの桃、しっかりした実の質感に、より自然に育った生命力を感じます。香りも甘さもバランスの良い、体にしみる甘味と水分です。 おすすめ!!

     贈答用にもとても喜ばれること、間違いなし。岡山からほんとにおいしい桃を送ろう。
     
                花口農園 減農薬 もも   1個 189円
         ※いろいろな種類が入荷してきます。今の種類は、「なつおとめ」。

      贈答用は、2K 3000円から、農園からの直送です。コタンまでお尋ねください。 










 

       そして、熊山のパイポン畑より、去年は無事いただけたのが3個だった
b0118191_165998.jpg

                         「まぼろしのもも」
       完全無農薬、野生、超自然、献身的な観察のみで今年はまず5個とれました。
 
 1個コタンにまわってきたので、ほんとに興味をもつ人がきたら言い値で買ってもらおうと、レジ前に「時価」と書いてディスプレイ。










                             すると









b0118191_1754466.jpg

そっこう「これはどんな桃ですか?」と尋ね、一度お店を出たと思ったらまた帰ってきて、「ちょっと考えます」と一度帰ったと思ったら、家からまた戻ってきて、初めての自分で値段を決めての買い物を楽しまれた天然天才小学6年生。 「何で興味があったの」の質問に、「これは珍しいものだと思ったから」という答え。間違いない。














 そして今日は、土用の丑のうなぎ入荷の日!岡山の魚屋さんより、朝、生きたうなぎを蒲焼きにして、自家製の無添加のたれをつけて、お昼前にコタンに届きました。
b0118191_18523158.jpg

その焼きたてという風貌、 「昔は青江うなぎゆうて、青江のへんでえいうなぎがぎょうさんとれよったけんどねー」と実際は岡山弁で話してくれたおじさん、今日のうなぎをさばいた本人が配達。「きょうのはええよ」をさりげなく言ったその言葉に、うなぎ心、炎上!! 予約以外の店売りを5本再配達してもらい、うなぎデイ、スタートと思いきや店売り分もあっという間の完売でした。ありがとうございました。


                予約してくれたたくさんの皆さん、えかった?
 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-18 18:54 | 花口農園 梅 すもも もも | Comments(3)


b0118191_2030541.jpg
         あのせいかつサーカスが、あのワッカファーム錦海寮にやってくる!!!

                7月17日(金) 18時開場 19時スタート!

           出演   せいかつサーカス         出店  ちっちゃなコタン
                  wacca band                パイポン畑   
                                         そのほかいろいろ 

                         入場料 2000円
  
             食べ物飲み物持ち寄りパーティー!!持ち寄り歓迎です。  

          場所    邑久町 ワッカファーム 錦海寮  086-922-3924

 ※ブルーラインの一本松インターを尻海方面に下り、下りきったら左へ。152m走ると左手に2本のフェニックスが門番の古ゆかしい建物がそれ!!


      カオスティック生活バンド!せいかつサーカス!毎日が祭りだ!毎日がサーカスだ!

               子供たち、この日は宿題せんでもええ!許す!

                    集まれ!一緒にサーカスしよう!
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-15 20:30 |   注目のお祭り | Comments(0)

  
b0118191_11144410.jpg
                   
                    今回、予約注文のうなぎ。

                  入荷日 7月18日(土曜) 午後 

             その日の午前にさばいて焼いたうなぎが届きます。

  「うなぎ」  鹿児島産  (養殖) 1年で急に大きくした身の柔らかいものではなく、2年かけて大き
                      くした身のしまったうなぎです。

  「無添加  うなぎのタレ」  去年も好評だった魚屋さん自家製の無添加でつくるウナギのたれ


        うなぎの蒲焼き 約250g  自家製無添加のタレがおいしい    1680円

        ウナギの白焼き 約250g  わさび醤油でいただく!         1680円 

        生 ウナギ(開き)約250g  家で食べる時に自分で焼く(タレ付)  1450円


                  予約締切 本日7月14日(火曜)です。

でも、1尾、2尾の注文なら前日17日(金)でも、間に合うかもです、やっぱ急に「うなぎーッ」になった人連絡ください 

 

                      毎日でもうなぎが食べたい
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-14 11:15 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)


暑くなってきました。暑いなかの農作業や土木作業、スポーツに、部落の草刈りなどで汗が出ます。

              そんなときの基本は、1に水分補給、2に塩分補給!

 意外とオオゴトになる熱中症。そのような作業ときの水分補給補助の飴として企画された熱中対策のキャンディー。       

              ガツンと塩辛すっぱい  「熱中飴」  レモン塩味

    
       なかなかないほんとにしょっぱい飴。外に出る時には、水筒と熱中飴を忘れずに
b0118191_10501612.jpg

                         熱中飴   217円
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-14 10:53 | 地釜本造り 手造り飴 のど飴 | Comments(0)


              日生の川辺さんより、無農薬 ブラックベリーです。

 ブラックベリーはアメリカ原住民が数千年にわたり野生種を食していました。また、ヨーロッパでも古代ギリシャ時代に野生種を食べていたとされています。

 アメリカでは1930年代初期にアメリカ農務省などで育種が始まり品種改良が行われ、多くの品種はこの流れにより作られた品種です。日本には、明治初期北海道開拓使によって導入されました。

 ブラックベリーに含まれるアントシアニンは、ブルーベリーの場合より多いとされています。アントシアニンは抗酸化作用を持つポリフェノールの一種です。その抗酸化作用により視力回復など目の健康によいとされています。

 ブラックベリーは栄養的にもすぐれているので、果実をそのまま生で食べるのもよいのですが、ちょっと酸っぱいのでジャムにして食べたり、ジュースにして飲むのが定番です。

 ヘタをとった生の果実をお椀の中でスプーンでつぶし、砂糖や蜂蜜を混ぜて(個人的にはきび砂糖があっていておいしかった)そのままフレッシュジャムとしてパンにのせて食べたら、たまんなかった。ヨーグルトにかけてもおいしいでしょう。バニラアイスにかけてもおいしいでしょう。ミルクやラッシーに混ぜても・・・・。いかにも目に良さそうなトロっと濃厚な赤紫。
b0118191_18413179.jpg

         岡山日生 川辺さんの無農薬ブラックベリー  100g  300円

     ※シーズン以外も、ジャムなどの加工用に冷凍で販売しています。店内冷凍庫にて
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-11 18:42 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(1)


              毎週月曜日と木曜日にコタンに届く、若観門豆腐!

 国産大豆で作る、くみ上げの一番豆腐。山芋入り豆腐、黒ゴマ豆腐、キムチ豆腐。人気のゆり根入りがんもは、あぶるだけでもとても美味しいひと品に・・。

                そして、最近人気なのが・・・・・  生ゆば。
b0118191_16403162.jpg

                 ポン酢派とわさび醤油派で分かれます。

                   若観門豆の生ゆば   157円

  
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-10 16:43 | 若観門豆 豆腐 おあげ | Comments(0)


 来週7月19日(日)は土用の丑。暑い時期を乗り切る栄養をつける為に、この日に鰻を食べる習慣があります。もともとは、日本の発明大奇才、平賀源内が夏に売れないウナギを売るために、うなぎ屋に提案したことが広まったとされる。うなぎを食べることに由緒由来があったわけではなく、バレンタインにチョコというようなコマーシャルが日常的に浸透した結果のようです。でも、鰻にはビタミンB類が豊富に含まれているため、夏バテ、食欲減退防止の効果が期待できる。ことで、この時期にうなぎを食べることは理にかなっていると言える。バレンタインも、2月の寒い季節は、チョコが解けにくく、もらったらうれしいということで理にかなっていると言える。
b0118191_1928780.jpg

                   今回、予約注文のうなぎ。

                  入荷日 7月18日(土曜) 午後 

             その日の午前にさばいて焼いたうなぎが届きます。

  「うなぎ」  鹿児島産  (養殖) 1年で急に大きくした身の柔らかいものではなく、2年かけて大き
                      くした身のしまったうなぎです。

  「無添加  うなぎのタレ」  去年も好評だった魚屋さん自家製の無添加でつくるウナギのたれ


        うなぎの蒲焼き 約250g  自家製無添加のタレがおいしい    1680円

        ウナギの白焼き 約250g  わさび醤油でいただく!         1680円 

        生 ウナギ(開き)約250g  家で食べる時に自分で焼く(タレ付)  1450円


                予約締切 7月14日(火曜)です。お早めに 

 

                      毎日うなぎが食べたい
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-08 19:26 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

 
                コタンの定番。山田村の無添加おむすび。

 コタンには火曜以外の毎朝11時ごろ、釜で焚いて手で握ったおむすびが、山田村より届きます。お米はコタンで扱う山崎さんの有機認証米、のりも酸処理していない佐賀有明の海苔、それぞれの具もコタンで扱う無添加の具材を持ち込んで握ってもらっています。

  玄米のおむすびですが、毎年、夏の暑い間は、日持ちと食べやすさを考えて白米にしています。

                 本日7月6日より白米になりました。

種類は、「カツオ黒酢マヨネーズ」「昔たくわん」「野生種なめたけ」「四万十川のり」「初摘み海苔」「カツオの華」です。 
           「昔たくあん」なんかは、白米によく合っていると思います。

          次の日に焼きおにぎりしてもすごくおいしい手握りのおむすび。
b0118191_16495277.jpg

                 無添加おむすび  1コ 180円 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-07-06 16:51 | 山田村の無添加おむすび | Comments(0)