「ほっ」と。キャンペーン


                  久しぶりにコタンでのイベントです。 

                     「マヤの森トーク&ダンス」
          ~マヤナッツスライドトーク&ナチュラルボディワークダンス~

              5月27日(水) 夕方6時より  コタン岡大前にて

                          入場無料

 コタンで扱っている「マヤナッツパウダー」「マヤナッツコーヒー」。それを実際フェアトレードしている太田美穂さん、そしてマヤの森にインスパイアされた舞踏家 宇都宮千佳さん。この二人によるトーク&ダンスイベントです。  
 「フェアトレード」という言葉はよく耳にしますが、実際どういう形で行っているのか、どういう意味でフェアなのか、世の中のアンフェアなど、具体的な話が聞けると思います。これから仕事に従事する若者、今世の中にある仕事の形にテンションの上がらない若者たち、既存の仕事に自分をはめ込むのではなく、豊かな仕事を自らクリエイトしていくきっかけがあるかもしれません。 

 
                 それぞれお二人のメッセージを紹介します

 私はグァテマラの森をはじめて訪れた時「地球上にこんな素晴らしいとこがあったのか」と思えるほどこの森に魅せられてしまいました。マヤナッツの木はグァテマラの自然の森に自生していて、地元の女性たちがそれを収穫、焙煎して製品化しています。スライドトークでは私がなぜマヤナッツのフェアトレードを始めようと思ったのか、現地の女性たちの様子、今の問題などを写真を見ながらお話しさせていただきたいと思います。 ~miho Ota~

 昨年暮れから太田さんと一緒にメキシコ経由でグァテマラに行きました。だんだん野生化してくる彼女と森の中や湖のほとりを歩いたりしているうちに私も自分の中のワイルドウーマンがわくわく喜んでいるような気がしてきました。そんな体験をふまえたナチュラルで体がゆるむボディーワーク、ダンスと人形のパフォーマンスをお楽しみいただきたいと思います。  ~Chika Utsunomiya
b0118191_16133165.jpg

当日は、マヤナッツを使ったみどりさんのスイーツがたくさん。奉還町の天然酵母パン屋マーケットがこの日だけ焼くマヤナッツチョコパンなど、この日だけの食べ物が並びます。   店前には、インドカーディーのお店も出たり、コタン祭りの日となるでしょう。


        マヤナッツスイーツやマヤナッツドリンクでごゆっくりお過ごしください。 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-25 16:10 |   注目のお祭り | Comments(0)


        「ミツル・カメリアーノ絵画展 と 絵本・石けんの店「宇吉堂」の出張販売」

                期間 2009年5月21日(木)~5月25日(月)

                   場所 ギャラリーアトリエママン 

             岡山市南区浦安南町138   ℡086-262-2677

  3年前まで、岡山牛窓にあった絵本と石けんの店「宇吉堂」。そこで絵を描いていたカメさん。金沢に引っ越して3年、晴れの国から雨雪の多い金沢に移って描く絵はどう変わったのか。変わってないのか。

 久々に見たカメリアーノさんの絵、めのまえにつづくライブを紙に永遠に記録する。止めない。絵を描く行為で付き合う世界。カメさんは旅を続けていた。

 おもいがけない本とふと出会う「宇吉堂」。 荒俣宏 の図鑑が気になったけど、体と整える実用書「骨盤にきく」を買ってみた。生まれて初めて、骨盤を集中的に意識する。骨盤期。

会場もとても良い場所で、おいしいケーキやおやつ。コーヒーを飲んだり、豚汁をいただいたりもできます。

                          「絵」
b0118191_1182898.jpg

    写真の絵は今コタンに飾っている、牛窓時代にカメさんが描いた「たけのこ」
[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-24 11:12 |   注目のお祭り | Comments(0)


          季節!! 岡山下阿知の「花口農園」より青梅の始まりはじまり。

 まずは梅シロップ、梅酒、梅肉エキスづくりに適したカリカリの青梅、そして梅干し用の小梅。の入荷
b0118191_17285276.jpg

 入荷は、これより約1カ月、毎週金曜日です。梅肉エキス作りには、大きい梅が適しています。めっと大きい梅が必要な方は相談ください。時期により、とても大きな品種も手配できます。あなたの梅行事の予定に合わせて注文ください。

例 「来週金曜に大きめの青梅5キロと梅干し用の小梅5キロ、再来週金曜はできるだけ大きい青梅10キロで」   など

         
             花口農園 2009年度の梅の防除内容は次の通りです。

              3月23日  Zボルドウ 500倍(塩基性硫酸銅32%)

              4月3日   液肥

              4月15日  コロナフロアブル 500倍(硫黄52%)

              4月23日  コロナフロアブル 500倍(硫黄52%)

   ※農薬はいずれも「有機」として使える農薬登録のあるもので残留毒性の心配はありません。


 コタンでは、かんたん梅シロップ作りのレシピや保存瓶、ご用意しています。砂糖も、コタンの喜界島の粗糖を使ったり、先日ヨットで(風だけで)太平洋横断、サンフランシスコに今は立つうっずんの純粋蜂蜜を使って、「お宝シロップ」にするのもナイスです。

 梅シロップは、ちょうど夏ぐらいから飲めるし、夏バテに効く。おいしいお水で割ったり、ソーダで梅スカッシュにしたり、冬にはお湯割りへと自然に移行していきます。
 梅肉エキスは、昔から常備薬として不動のマテリアルです。病院行く暇あったら、青梅カリカリすりましょう。
(あるコタンの常連さん、毎年30キロの梅で梅肉エキス作るそう、(最高は60キロ)その人はその作業がムショウに好きなのだとか、レジ越しに楽しみなのが伝わってきます。)  
               
             人生の楽しみ方 殿堂入り  「季節を楽しむ。」 

         さあ、休日と相談して、梅行事の予定をその手帳に書き込みましょう!!
b0118191_1752656.jpg

[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-23 17:56 | 花口農園 梅 すもも もも | Comments(0)


                  先日、忌野清志郎が亡くなった。
   
         二十歳の頃 音楽祭で清志郎の歌うフリーターの歌に立ち止まった。

          反核の歌,、タイマーズ、世の中へのブルースに立ち止まった。

                それは賢くならない素直な心と反応した。
 
 
  休日の今日、畑からムキムキ生えてくるアスパラガスをサラダに、パンケーキを焼いて縁側でお昼。
       
              ケイが、昔録音した清志郎のカセットテープをかける。



                  
                   泥棒が憲法改正の論議をしてる

                   コソ泥が選挙制度改革でモメてる 

        でも 善良な市民は 参加させてもらえず また マチガッタ人を選ぶ 


                泥棒が建設会社にまんじゅうをもらってる 

                 金屏風のカゲでやくざと取り引きしてる 

        でも 善良な市民は ゴ-ルデンウィークに デズニーランドで遊ぶしかない


                  泥棒が国際貢献をしたがっている 

                大義名分をカカゲ また二枚舌をつかう 

       でも 善良な市民は ミシラヌ土地で タマに当たって 死んじまうだけさ 



                    お陽さまが またのぼる 

                  泥棒にも市民にも 照らしてる 

                  カミサマは いったい何してる 

                モノを売りさばいて そう 金儲けしてる 

           
            善良な市民は 小さな家で ツカレハテテ 眠るだけさ 

         善良な市民は 新しいビールを飲んで プロ野球に熱中するだけさ 

                    競馬で大穴を狙うだけさ 

                    メシ代をきりつめたりして  

                    Jリーグを見に行くだけさ 

                 
                  それが善良な市民の生きかたさ 

                 ゼンリョウな市民のみなさんの暮らし 

                   市民の市民たる生きかたさ 

                  どうせ どこかで死んじまうだけさ 

                  タマに当たって 死んじまうだけさ   

                                             「善良な市民」



               今でもある変わらない自分の心に光が当たる。 

                歌っているその場所。そのユーモア。愛情。

                   やっぱり清志郎はヒーローだ。 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-14 20:32 | コタンの伝言 | Comments(0)


   ついに店頭販売始めました。 出雲 別所蒲鉾の完全無添加のねりものです。

 島根県に生産者を訪ねに、軽バンの後ろに寝床を作って出かけたのが約3年前。初日に木次乳業やその他の生産者を訪ね、その夜は、次の日の朝にアポイントを取っている別所蒲鉾の工場のちかくであろう海岸に車を止めて寝た。朝になり夜は暗くて気付かなかったあたりを見渡すと、止めた車の真後ろがその工場だった。はははっなんだか不思議、ラッキー、面白い気分で工場を案内される。新鮮な魚を石臼で練り、火であぶり練物ができていく。ほんとにシンプルに、原料にこだわって作っている。
 何で世のかまぼこや練り物は、アミノ酸調味料から保存料、安定剤、着色料のパレードなのが不思議。魚のすり身を使うからうまみがあるのに(うまみの少ない安い下魚を使うため、それを補う技?)、さらに強くうまみをつけ、キャッチーな味にするため科学的うまみ成分を入れる。しっかりと野菜やらとんこつやら鶏ガラなんかを何時間も煮詰めてだしを取っているのに、最後に味の素は絶対入れるラーメン屋とおなじ路線。
 食べる人が求めてるから。(実際その味のほうがよく売れる、評判がいいのだろうけど。)それは本当に体が求めているということとは別の話。精製された純モノのうまみ成分は直接的に脳にうまいという信号を伝達する。そして、そのうまいを脳は求める。のアディクション。    

                もう自然なうまみがいいよね。

 この練り物ほんとにおいしいよ。冷蔵解凍させて、網やフライパンであっためるだけでも、そのうまみはごちそうです。

              「別所蒲鉾のこだわりの基本材料」 
山陰・九州で水揚げされた新鮮な魚(タイ、キス、カマスなどの四季折々に水揚げされた魚を不特定に使用)と国内産のタラ(日本船橋の外洋船上加工品を含む)を使用し、伝統の石臼を使用した製法で、丹念に練り上げた製品です。使用原料すべてにこだわり、デンプンは芽止め剤未使用の物を、天然だし(昆布だし、鰹だし)、ビート糖、塩田天日塩に苦汁を加えた塩などを使用し、保存料、リン酸塩、うま味調味料(化学調味料)、遺伝子組換え農産物は未使用です。

                   現在コタンが扱う品

 「出雲のちくわ」 「出雲のちくわ磯辺揚げ」 「あらめボール」 「しそ入りはんぺん」

 「うずら包み」 「野菜天」 「プレーン天」 「棒ごぼう天」 「べじたぼーるミックス」

 「海老つみれ」

                  すべて 100g 240円

※すべて値段が一緒なので、一個づつからでも同じ袋に入れてレジにお持ちください。商品は店内冷凍庫にあります。
b0118191_17115439.jpg

    酒のつまみ、おでん、鍋、一品おかず、炒め物・・・・・・・おいしいねりもの
[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-13 17:15 | 無添加 かまぼこ ねりもの | Comments(0)


                    お待たせしました。「ヘブン」です。

     完熟フルーティーハバネロソース、「メローハバネロ」の最上級!ハバネロ6倍!!!

                  雲を抜け、解き放たれる至福のヘブン。

                    ※量には十分お気を付けください


 メローハバネロの材料・・ハバネロ、玉ねぎ、トマト、マンゴー、にんにく、塩、米酢、ウコン

メローハバネロの効能・・・ハバネロの辛味成分カプサイシンの働きでアドレナリンの分泌を促します。
                  新陳代謝、脂肪燃焼→美しく!
                冷え症や肩こりの改善→活動的に! 
                 食欲促進健胃→中からきれいに! 
b0118191_1963887.jpg

            メローハバネロ 「ヘブン」 ハバネロ6倍   55ml   600円
                                       120ml  1080円
            原材料  ハバネロ、米酢、マンゴー、塩

                     「こんな料理によく合います。」
パスタ、カレー、オムレツ、目玉焼き、バタートースト、ポテトサラダ、野菜スープ、ピザ、餃子、チャーハン、焼き鳥、焼き肉、ハンバーグ、タコス、ホットドック、お好み焼き、お鍋、肉じゃが、味噌汁、とんかつ、から揚げ、コロッケ、うどん、納豆など・・・・ケチャップ、マヨネーズ、ポン酢と混ぜて

   ホームページ   http://ta-nm.jp もご覧ください。   ブログが楽しいよ。 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-12 19:23 | フルーティー!メローハバネロ! | Comments(1)


            岡山ガンガー 旭川のたもとで  「京橋朝市」

 あったかく明るい五月の朝市。しばらく休んでいた邑久町ワッカファームの無農薬野菜も春の顔で揃います。 毎回売り切りのトレイルミックス朝市徳用!有機白いちじく!も早起きします。
b0118191_17271681.jpg

                   朝の光に逢いましょう
[PR]

by okayama_cotan | 2009-05-02 17:37 | Comments(0)