種の森より、秋まき用の種が入荷しました。
 
 これらの種はホームセンターなどで一般に売られているF1交配の種とは違い、自家採種できる固定種です。詳しい説明は、左のカテゴリーにある「命ある種」の記事をご覧ください。
b0118191_203646.jpg
  
「ハーブ種」 チャービル マジョラム タイム ローズマリー レモンバーム セージ チャイブ ジャーマンカモミール パセリ イタリアンパセリ フローレンスフェンネル ディル コリアンダー

「野菜だね」 コールラビ ケール2種類 水菜 タアサイ パクチョイ 大阪高菜 ホウレンソウロケット(ルッコラ) ブライトライトチャード 石倉一本ねぎ リーキ 春菊 レタス5種(レーヌデグラッセ、クァトロセゾン、リトルジェムロメイン、ルージュディバロメインなど) エンダイブ サラダミックス アーティチョーク ラディッシュ2種(ソラ、ブラックスパニッシュ) かぶ  キオッジアビート リトルフィンガー人参 ワラワラオニオン リバーサイドオニオン ロッサデミラノオニオン ミニパープレットオニオン パラロッサラディッキオ 宮重大根

「花種」  コーンポピー コーンフラワー カレンデュラ シャスターデージー ルドベキア スイートピー ラークスパー ホリホック ヘアリーベッチ クリムソンクローバー ポリジ 
b0118191_20363339.jpg

          命ある種  各300円  (一部350円のものがあります。)   
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-30 20:40 | 命ある種 | Comments(5)

 最近では、コンビニに入るとしたら、トイレを借りるか、飲み物を買うかぐらいの理由だ。その買う飲み物の中でも、ダントツ1位は飲むヨーグルト。早朝の胃に落ち着く。単純に好き。

 飲むヨーグルトが、世の中に出てきた時の印象は良く覚えている。小学校のころだと思う。もうそりゃ変ったモノ扱いだった。ヨーグルトは大好きで毎日ぐらい食べていたが、飲もうとは思わなかった。グミが出た時や透明のコーラ(タブクリア??)が出た時と似たような気持。だからデビューも遅かった。発売されてから2,3年後に初めて飲んでみたという感じ。
 それが時とともに日常の商品となり、今ではたくさんのメーカーから様々な商品が並んでいます。しかしそのほとんどは、ブドウ糖で強く甘みをつけ、香料によって味を感じさせているものが多い。
 この島根 木次乳業の飲むヨーグルト。飲んでびっくり驚いた。おいしいんだ!!
原材料は、生乳、乳製品、果汁のみ!味はリンゴ味とブドウ味!自然な天然果汁の味と香り!
     振らずにあけると上のほうがヨーグルト状に固まっているリアリティ! 
    飲むヨーグルトとは気付かれないその頑固な風貌。信用できるやつです。

  まだこれを飲んだことのない、飲むヨーファンの皆さん。 飲みましょう。眼鱗です。
b0118191_15484217.jpg

       きすき 飲むヨーグルト(ぶどう)  130ml  137円(税込)
            原材料  生乳、乳製品、果汁(ブドウ)
b0118191_15505248.jpg

       きすき 飲むヨーグルト(りんご)  130ml  137円(税込)
            原材料  生乳、乳製品、果汁(リンゴ)

         
          このほか、お徳用の1リットルパックも扱っています。

  きすき 飲むヨーグルト 1リットル (リンゴ・ブドウ)    各630円(税込)  
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-29 16:02 | おいしすぎ! 飲むヨーグルト  | Comments(0)

 ケチャップ。名前がいい。
「ケチャップとって。」「ケチャップ少々。」「超人ケチャップ」「5番センター ケチャップ」。
なるほど・・・・しっくりくる。   名前がいい。
 そして、それの代表的な料理。オムライス。オムレツ。ナポリタン。ウキウキを乗せてやってくる昭和の味の遊園地。 

 このトマトケチャップは、そんなころから作られている昔懐かしいトマトケチャップ。
農薬に頼らず栽培した野菜を使用し、調味料(アミノ酸等)、甘味料、保存料、着色料を使わず、ゆっくり時間をかけて煮込み野菜の風味を生かしたケチャップ。
 
        塩分も通常のケチャップと比較して60パーセントカットです。

 あるお客さんが、家のおじいさんにこのケチャップでナポリタンを作ったところ、「昔食べた味じゃー。」ととても喜んだそうな。 味の記憶、匂いの記憶というものは視覚的なそれより深い所に堆積しているようで、それがつながった時にはそれに派生する情景や感情がブワッと鮮明に起き上がってくる。 
  
昭和を生きたお父さん、お母さん。ノスタルビックケチャップマウンテン出発の時間です!
b0118191_19283985.jpg
 
          無添加トマトケチャップ  450g   528円(税込)

     原材料 トマト、砂糖、醸造酢、たまねぎ、にんにく、食塩、香辛料   
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-27 19:40 | 昔懐かし トマトケチャップ | Comments(0)

 納豆デビューは二十歳前。
 高知県生まれ。純血高知県人の両親とその親族の食卓に納豆があがったことは一度もない。小学校のころ、兄貴とゲテモノチャレンジの企画で3段パックの納豆を買い、2パックと3分の2を無駄にした。  高知に納豆を食べる習慣はなかった。

 高校卒業後、関東で暮らし始める。スーパーでの納豆コーナーのはばのきかせ方に驚いた。他県の友人の納豆の食べっぷりに驚いた。そして、好奇の心から、となりの友人が食べる納豆に箸を伸ばしているうちに、そのネバネバに動きをとられ、やがてその心は愛情へと変わったのです。夏休みなどで高知に帰郷すれば、大納豆教の宣教師となっていました。(なかなか布教活動はうまくいきませんでしたが)       

 そんな大好き納豆の原料、大豆。醤油も味噌も豆腐も大豆。米と同様に日本の心を作ってきた食べ物、大豆。 その国内自給率はわずか4%!! もうほとんどが輸入物。ココロココ二アラズ。 日本に出回っている大豆加工食品に書かれている「国産大豆使用」の文字。それらすべてを合わせると日本で作られている大豆の何十倍もの大豆加工食品が存在することになる矛盾とうそ。
輸入大豆に何パーセントかの国産大豆を混ぜることで、「国産大豆使用」とでかでかと掲げて、錯覚を起こさせる黒魔術。 そういう記載上の法をくぐり抜けた食品を見極めるため、それらの知識を身にまとい、正面から納豆コーナーにたち、そこに書かれている少ない情報からどういう商品かを読み取る。  ああ頭脳戦。 延々と続く見えにくいちっちゃな戦争。 そりゃみんな疲れますよ。 

 信頼できることがどれだけ体を助けていることか。信頼できる納豆がどれだけ心を休ませることか。のーもあずのうせん。
 岡山県新見で岡山県産丸大豆(減農薬栽培)を100パーセント使用し、3日がかりの手作りで納豆を作っている長谷川澄子さん。「安心して食べれる手作りの味は粘りがあって、匂い少なくふっくら一粒一粒おいしくいただける。納豆好きの方はもちろん、納豆嫌いの方にも試してもらいたい。」
                 おいしい納豆を食べよう。
b0118191_1591770.jpg
 
            すこやか納豆 100g    210円(税込)  

注・タレは付いていません。100グラムあるので通常の3段パックの2パック半分あります。コタン店内の冷凍庫で冷凍販売しています。
 
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-24 15:27 | 岡山産 すこやか納豆 | Comments(0)

   14日 コタンでの海老原よしえさんのライブ。   とてもよかったです。
普段スタッフにとってもお客さんにとっても、ケの場所にうたと祈りが流れ、人にとってはハレとなり、ある人にはリアルなケに立ち返った日になったでしょう。
 間違いなく、瞬間コタン人口密度も世界新でした。たくさんの人がいるだけで単純にうれしく楽しかったです。 皆さんありがとう。
 そして、よしえさん、また来年の夏、また会いましょう。ありがとうございました。
b0118191_18521287.jpg

[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-17 18:47 | コタンの伝言 | Comments(0)

        

                       ~告知~


        明日8月14日 木曜 夜 6時半より   コタン岡大前店にて


                         
            海老原 よしえさん ライブコンサート あります。

 
アメリカインディアンの心のつながり、チベットの子供たちのサポートもしているよしえさん。
先日コタンでのチベット映画を見て、新しい出会いを体験した人・・・そこからまたつながる夜になると思います。  うたと祈りの夜。  火をともします。  お盆で帰郷している人も夏の夜、お越しください。 またいい時間になります。

                ~海老原よしえ プロフィール~

   シンガーソングライター。2002年に東京から長野に転居。長野県伊那市在住。
 20代の5年間を海外で過ごし、特にアメリカインディアンの世界観を体感したことがその後の生き方に大きな影響を与える。長野に移って半年後、突然歌を歌いだす。
 現在約100曲のオリジナル曲があり、その場のインスピレーションで歌を選び歌う。
 FUJI ROCKやアースデイ東京、’広島原爆の火’が灯る福岡県 星の村の「広島デー平和式典」にも出演するなど活動範囲は幅広い。ライブの傍らチベットの子供たちのサポート、イラクへの医療支援、また女性の集い(内側の深いシェアリング)。2004年には富士での世界の民族による世界平和と祈りの日(WPPD)を開催。毎年夏の富士から九州までのツアーでは、そのツアーの収益の一部をイラク医療支援にあてている。
 現在までにダラムサラ(北インド)のチベット子供村のサポートのためのベネフィットCDを含む自主製作のCDが3枚でている。
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-13 15:08 | コタンの伝言 | Comments(0)

 昨日、コタンでの映画「チベットチベット」の上映に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
あのスペースで、上映できるかなと思いながら当日の朝から準備をし、上映前に席は埋まり、立ち見の人が4,5人で上映開始。 思った以上のたくさんの人と映画を体験でき、上映後も、「ほかのいろんな人に見てもらいたいね。」という何人もの言葉が聞け、とても良い時間になったと思います。
 
 ある体験をみなのなかで感じ、会話することで、その体験が特別で非日常的なものではなく、日常的な感覚に着陸するような気がしました。 
 今、個人の主義や趣味が進み肥大化することで、ある種の自由や繊細さが守られる一方、排他的な感情や不安感も成長し、自分と社会、自分と他人という境界線はますます濃くなっているでしょう。 多数で時間を共有すること、社会の風景としてではなくこういう人もいるんだと理解(許容)することは太い安心感を養ってくれていると感じました。 

         また、いい時間を作りましょう。 ありがとうございました。

 あと、映画上映中に日常の買い物に来てくれていたお客さんも協力ありがとうございました。
コタンではイベントの時も、通常どうり全商品買い物できますので、気軽にお越しください。商品が探しにくい時はスタッフに声をかけてください。ご遠慮などなく。


                     ~イベント告知~

        今週 8月14日(木)の夜6時30分より  コタン 岡大前店にて 

          
            海老原 よしえさん ライブコンサート あります。

 
アメリカインディアンの心のつながり、チベットの子供たちのサポートもしているよしえさん。
今回コタンでチベット映画を見て、新しい出会いを体験した人・・・そこからまたつながる夜になると思います。  うたと祈りの夜。  火をともします。  ぜひお越しください。

                ~海老原よしえ プロフィール~

   シンガーソングライター。2002年に東京から長野に転居。長野県伊那市在住。
 20代の5年間を海外で過ごし、特にアメリカインディアンの世界観を体感したことがその後の生き方に大きな影響を与える。長野に移って半年後、突然歌を歌いだす。
 現在約100曲のオリジナル曲があり、その場のインスピレーションで歌を選び歌う。
 FUJI ROCKやアースデイ東京、’広島原爆の火’が灯る福岡県 星の村の「広島デー平和式典」にも出演するなど活動範囲は幅広い。ライブの傍らチベットの子供たちのサポート、イラクへの医療支援、また女性の集い(内側の深いシェアリング)。2004年には富士での世界の民族による世界平和と祈りの日(WPPD)を開催。毎年夏の富士から九州までのツアーでは、そのツアーの収益の一部をイラク医療支援にあてている。
 現在までにダラムサラ(北インド)のチベット子供村のサポートのためのベネフィットCDを含む自主製作のCDが3枚でている。
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-10 14:58 | コタンの伝言 | Comments(0)

    
      8月9日 土曜日 夜7時(日没後)より   コタン 岡大前店にて

        ドキュメンタリー映画   「チベットチベット」 上映します。

                    入場無料です。

            
                    ~作品内容~

 在日コリアン3世の旅人、キム・スンヨン(金昇龍)はビデオカメラを片手に行く先を決めない旅に出る。路線をアジアに向け辿り着いた地、北インドのダラムサラ。そこは地元のインド人と亡命してきたチベット人が共生する一見静かな街だった。彼はここで、自らは望まず移住して異国で暮らす人々と出会う。

 最初はインドで暮らすチベット人と在日の間に小さな共通点を見つけていた。しかし浮かび上がってきたのは今なお続くチベット人の受難の経緯だった。今になっても雪のヒマラヤを歩いて越えて来るチベット人亡命者の数は後を絶たない。

 「彼らが命がけで守ろうとしているものは一体何なんだろう?
おじいちゃんやおばあちゃんが僕に言いつづけた民族の誇りというものなんだろうか?」

 混乱と衝動に突き動かされチベット人の現状を撮影し始める。この問題を少しでも多くの人に伝えたい。その思いはチベット亡命政府にも届き、ダライラマ14世への10日間に及ぶ同行取材をも可能にした。旅は続き、彼らが切望して止まない本当のチベット(現中華人民共和国、チベット自治区)を訪れ、失われゆく高度な精神文化や美しいを自然をカメラに納める。

 ノンフィクションロードムービー『チベットチベット』は、このふたつのチベットの狭間で素朴に生きる人たちに焦点を合わせ、今現在も強硬に続けられている、中国のチベット政策に疑問を投げかけるドキュメンタリーである。
b0118191_1451468.jpg


北京オリンピックが今日開幕し、情報もゴリゴリのオリンピックムードになっていくでしょう。
    とてもいいタイミングの上映会になりました。ご来場お待ちしています。

                                 シネマ・コタン
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-08 14:12 | コタンの伝言 | Comments(4)

     汗だくで帰ったら、冷え冷えの麦茶が冷蔵庫に。   助かります。

 麦茶は、その名のとうり大麦のお茶なので、カフェインのない優しい飲み物で、妊婦さんにもよく飲まれています。
 そしてこの麦茶は、出雲地方(斐川町)で農薬や化学肥料は極力使用しないで栽培された二条大麦(アサカゴールド)を原料としています。焙煎については、熱風式焙煎なので砂の混入の恐れはありません。


                       入れ方について

粒の場合。1.5ℓから2ℓの水にコップ1~2杯の麦粒。あんまり煮立たせない方が香りがいいので、沸騰したら火をとめて粒を入れ、20~30分ふたをして待つといい香りの麦茶ができます。 ちょっと薄かった場合は、煮たたすよりも(煮たたしすぎると苦味などが出る)粒の量を追加した方が良いです。

b0118191_19581310.jpg
 
           麦茶 粒 (島根産) 400g    262円(税込)
              原材料  国内産大麦(島根県産)




b0118191_2012720.jpg

          麦茶 ティーバッグ 200g(10g×25個)  399円(税込)
                 原材料  国内産大麦

             あったかいむぎちゃもおいしいよ!!!
[PR]

by okayama_cotan | 2008-08-06 20:16 | 島根 西製茶店 ほうじ茶麦茶紅茶 | Comments(0)