最近買ったCDのライナーに最近流行りの奏者が寄せていた言葉。

  この言葉自体も彼のお言葉ではないが、また貸しをしていただいて、今がその時かなと

  で、きっとさっぱり意味がわからないと思いますが
   
  “もう一度、みんなに紹介しないといけないな”
 
b0118191_1651675.jpg

 
b0118191_16581995.jpg

 
b0118191_16584448.jpg
  
 
b0118191_1659231.jpg
 
 
b0118191_16591976.jpg

 
b0118191_16593178.jpg

 


                 ワッカファーム、今日入って来たお野菜の一部です。。。

  

  
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-30 17:00 | Wacca Farm の野菜 | Comments(0)

今日はたらたら綴ったりしません、男は潔く。。。

        明日のさかな!

   干物たち↓
  
   □かつおタタキ
   □かます
   □あじ
   □塩サバ
   □たい
   □いとより
   □とびうお
   □しいら塩
   ■サバみりん
   ■タチみいりん
   ■フグみりん
   ■あじミリン
   □きびなご一日干し
   □スルメいか
   □生節(田中鮮魚店特製)たぶん¥300くらい
   
   今回は種類が豊富です、上の干物に加え明日はなんと
 
   生の“するめいか”がはいります!刺身にどうぞ

                                        それでは明日 潔い!
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-29 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

こんばんわ 雨足が強くなり、帰るのがとても憂鬱です

それでは今日の入荷はこちら、以前からうるさく言っていた梅入りました

b0118191_2353955.jpg
こちらの小梅は完全無農薬ではありませんが、西大寺産で
有機認証では使用が制限されていない(認められている)農薬を使っています。
店頭では栽培履歴をご用意しています。




    そしてこちらに注目!↓
b0118191_2356449.jpg
スミマセン皆さん
来週って言ってましたが、ついブリが付いてしまい、大梅も入荷しました
こちらは無農薬です、産地は東岡山の上道です。
まだだいぶ硬いので、梅酒や梅シロップに最適です、もうすでに今日も梅肉エキスにされる方が買っていかれました
某オトメ御用達喫茶はp店の通称“校長”も今年は梅シロップを作ると意気込んで買われました
コタンでは初めての梅シロップセット(仮)を販売します、明日午後1時より
この機会にぜひどうぞ
きっとお手軽でおいしい梅ドリンクや梅酒ができますよ


                       

                                   雨やまないかなぁ~ 。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-29 00:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

  コタンで去年漬けたこのお方

b0118191_2042367.jpg
うめシロップです

今日解禁しました

夏の風物詩的存在、コタン店頭ではシロップと梅を量り売りしてます、最近では焼酎の量り売りなど意外と量り売りを楽しまれるお店も増えて来ましたね

お水で割ったり、ソーダで割ったり、お茶に少し入れたり、これから体力を消耗する季節がやって来ます、スッキリと夏を過ごすために皆さんもいかがですか。

   そう、それでコノ梅シロップ、梅干し&梅酒を作るための梅が間もなく入ってきます、今週小梅、来週には大梅が入荷すると思います、明日農家さんの所へ行って様子を見てくるので詳しくはマタお伝えしますね。 コタン店頭には今週来週並ぶ予定なので、入り次第ブログにもUPします。

                            今年は僕も初梅酒を漬けようかな。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-26 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

   日生は南農園さん、みかんジャム入りました

b0118191_15152933.jpg
 見覚えのあるこのパッケージ

 そう、去年のコタン店頭スマッシュヒット
一度食べたら懐かしさと共にしっくり日常に入り込んでくる味です。

やはりみかん農家さんの(しかも日生、しかも有機みかん)作るジャムなのでものすごい味がしっかりしています
日本人にはミカンですね

これからまたウダル様な季節が来ます、ヨーグルトに混ぜても美味しいですし、ジャムソーダもお手軽、お料理好きな方にはソースとしても使って頂けると思います。



b0118191_15372273.jpg





                      
                
            華やか。
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-25 16:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

こんばんわ、蒸し暑さと共に蚊の襲撃を受け、小さな献血センターfor mosquitoな感じです

 確かに献血が趣味と豪語していた僕も、人間相手意外となるとムシできません。

 かゆい。。。

 
 冒頭の言葉はこちらを意味してます↓つまらない前置きはたいていスクロールでとばして

 ください(おねがいです)

b0118191_2140431.jpg
いつもより
お野菜の仕入れを増やしていますが、追いつきません
スミマセン
明日明後日店頭のお野菜が少ないです
ごめんなさい

もっと気合い入れて仕入れて来ます



      しかーし、ニュースです!

   今週日曜!5/25 遂に日生の南農園(有機みかん)から みかんジャム 

                        はいります

                            きっとハマります。
   
   さぁ犬の散歩ついでにどうぞ。。。
 
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-23 22:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

   暑い昼間もどこかへかくれ ようやく落ち着けるヂカンになりました

 皆様いかがお過ごしでしょうか、B-3よりはローズ、レタスよりはドゥマト 夜になれば

 案外クールなもんですね。

 さて、たらたら綴っててもしょうがないので本題へ

         明日の干物 こんな感じ

      □ 塩サバ   人気ナンバーワン!!
      □ かます    上品な海の貴婦人
      □ アジ      庶民のヒーロー
      □ トビウオ   タンパクで裏切らない奴
      □ タイ      めでタイ
      □ ほたれ    イワシの中羽
      □ ひめいち   赤い彗星(シャアじゃないよ)
      □ サバみりん ご飯おかわり職人
      □ たちミリン  お弁当すきま隠し      
      □ アジみりん お手軽おつまみ
      □ ふぐミリン  フウの趣味  

      以上12種 なぜなら 明日は生のイワシが入ります

      いわしは明日のみの販売となります

              イワシは夕方6持まで残ってれば、さばいときます 
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-22 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(1)

b0118191_19181737.jpg   
 クアトロセゾン
   レタス

 入荷しました

邑久町のワッカファーム産です
種は在来種です
葉が柔らかく玉の部分は赤ん坊の髪を撫でる様な感覚です(かなり柔らかいって事です)
ヨーロッパの伝統的な品種です、生野菜を食べたい時に思いっきりがっつきたいですね

 ワッカのお野菜も今週から種類がどどどっと増えました、コレからどんどん増えます

そら豆

 スイスチャード

  絹さやえんどう

    クアトロセゾンレタス
 
      生にんにく
        
         ミニ人参
       
           ラディッシュ

              スナップえんどう

                 アスパラガス

                   赤玉ねぎ

                     サラダMix ←物凄い人気です

結構不思議なお野菜も多々出て来ます、でも何でも聞いて下さい、調理方法&最近流行りの食べ方、コタンスタッフの私生活。。。 おしえます


    今日はちょっと長めでスンマセン

  明日はちょっとお上品な干物 入荷します

b0118191_1939325.jpg
ココの干物はスゴイです

金曜に入るライブ感たっぷりの干物ももちろんとても美味しいですが、これから毎週火曜日に入る干物は、加工用の調味料にも気をつかい物凄くイイものに仕上がってます
スバラシイです


そういえばワッカファームの近況はコチラから→"http://waccafarm.exblog.jp/"

    正しいインドの行き方が分かる見たいです。。。 犬に噛まれたらしいけど
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-19 20:00 | Wacca Farm の野菜 | Comments(0)

minasama west-india yori konyanitiwa!

tuyoi umikaze kantuu suru hizashi ishi no machi inu hito inu hito hito ushi hito eye ushi hito eye eye.......
morimi-chan no sukina hana ga takusan saite oiwai site imasu.
kiseki wa enen to tuzuite imasu.

old veg market ha cotan no root shop darake. dake. sigotoha komakaku bungyou sare(himo shop , nezi shop, kagi shop...) minnade koukan suru youni ikiteiru. kokoni ookina home-centre nanka ga dekiruto kono seitaikei ha attoiuma ni ojan daro.

koko ha seimeikan. jibun ga saru dato kizukasareru.

itukaraka hajimatta tabi ha itumademo tuzuku no yon.

choto onaka itai
choto inu ni kamareta hide kei
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-18 21:37 | コタンの伝言 | Comments(0)

 MPBがいつもの4割増しで気持ちよく 聞こえる季節になってきました 

皆様休日をいかがお過ごしでしょうか。。。
      
小豆島 そうめん 入荷です

b0118191_1214786.jpg
   小豆島

  平井製麺所


コタンでは通常のそうめんと平井さんの作る太い麺も販売しています
太麺はひやむぎと細いうどんとの中間くらいです

     この麺で寒い夜はニュウメンにするとホントにおいしいです。

b0118191_1240373.jpg
こちらは節めん&ばちめん
通常まっすぐの部分だけを出荷するのですが、小豆島の人々はこの節めんやバチ麺を鍋物の時に使ったり、しかっり湯掻いて水洗いし、塩分を抜いて離乳食にしたりします、スープの具やみそ汁に入れても美味しいです。

 つるつるっと柔らかい風を感じましょう。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2008-05-18 12:30 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)