b0118191_20384016.jpg

 さぁこの季節が来ました 

             マーケットではおなじみの

                   もちつき

            今年はコタン岡大前でもします

   日時
 □12月7日(金曜)
 □岡大前コタン
 □11時~お昼

  なんと岡大前コタンには当日全国を回るあのスペシャルな職人が登場
 寒い季節にピッタリのつるっといける奴が来ます
 何が来るのかは当日のお楽しみ or コタンの店頭でチェックです
 ヒントは「○○の夢2000」
 お近くの方はゼヒお立ち寄りください。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-29 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

こんばんわ、ばっちり北風が体の末端を冷やしてくれる季節になって来ましたね

乾燥して来てます、マスクをされてる方も良く見かける様になりました
b0118191_19583834.jpg
今日蜂蜜をガツっと入れました

個人的にもあまり公表はしてイナイのですが
ひきこもる事が季節がら多くなって来たので
生姜をシロップで煮出したものに蜂蜜をタップリ
絡ませて寝かせた物を冷蔵庫に常備させています
お湯で割って、レモンやゆずを入れて飲みます
ノドにスンゴクよくてリラックスできます

もちろんコタンの百花蜜で作ります

読んでその字の通り様々な花の香りがものすごく強い
少しワイルドな蜂蜜です

値段も国産で純蜂蜜の割には安いです

one hundred flower honey ← あってる?

ロバートヒックスならこの香りを何に例えてくれるだろう。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-24 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

 秋も今盛りを迎えたと言えそうですがマダ冬と言う言葉は早いみたいですね

 しかしそろそろコタツを出されたか方も多いのでは?
b0118191_22125547.jpg
みかん

入ってます

岡山は日生のみかんです

コノ季節コタツでの団欒に欠かせません

箱買いも大歓迎です

もちろん一個から買えます

ネコとコタツとミカン
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-18 22:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

                     コタンおでん解禁です

b0118191_20305810.jpg
じらしてすみませんでした

近所のコンビニは一年中ありますが

コタンは今日解禁しました


ココ数日急に冷え込みだして

岡大前も北風が強くなって来ました

おでんはひとまず14種類から始めます

宿毛のキビナゴと羅臼昆布の最強タッグです


b0118191_203519100.jpg


寒い夜は温かいおでんつついてゆっくり休んでください。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-12 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(4)

 ちょこチョコちょこチョコちょこチョコちょこチョコちょこチョコちょこチョコちょこチョコちょこ

b0118191_2072431.jpg

みんな大好きチョコレート入りました

もう現代においては冬の風物詩にもなりつつあるチョコ

オーガニック/フェアトレードのチョコレートです、乳化剤を使用していないため最大72時間じっくり練り上げられたチョコは滑らかさが違います。
個人的にはカカオチップの入ったのが気に入りました、種類もなるべく多く取りそろえています、行楽のお供、コーヒーとタッグ、親戚の子供を手なずける武器、ちょっとギクシャクした時間も滑らかにする潤滑剤

食べ過ぎに注意です、チョコっとね。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-10 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

     高知からマタマタ海の物入りました
b0118191_2033053.jpg
ダシ用の“いりこ”です

ダシ用でご案内していますが、まだ鮮度がイイので
火であぶってそのまま食べても美味しいです

今店頭には基本となる3つ
・ほたれ
・まいり
・きびなご

それからだしマニア必見の
・あじ
・はりめ
・にろぎ
・えそ

b0118191_20372596.jpg
僕も早速お家に買って帰って
キビナゴとエソからダシを取って味噌汁を作ったんですが
自分で作ったとは思えないくらい、御上品に仕上がってしまい、ちょっとビックリしました
温かい物が恋しい季節ですから、じっくりダシの研究をするには持って来いです。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-07 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

b0118191_1952968.jpg





        朝焼け番長

       ナイス日の出!





b0118191_1953563.jpg

   





  
            食と農のまつり

            ナイス活気!→





b0118191_19595017.jpg






        
         ブレイク!
  
         ナイス空




b0118191_201451.jpg





         



          ワッカバンド!

          ナイスわっか→




b0118191_2043716.jpg




         
              ラストブレイク!

          ナイス見覚えの有る顔








ドトウの3連発でした、全部制覇です

各会場でお会いできた皆様本当にありがとうございました

またお店にも寄ってくださいね。。。 良く眠れそうッス
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-04 20:30 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

    今日は中央卸売市場からスーパーではナカナカ手に入らないこの鮮度

b0118191_18371169.jpg
        サンマ!

口の先が黄色く、黒眼の周りに濁りが無く背中は青黒くお腹にはピシっと張りの有るサンマです、入荷当日は刺身に出来る鮮度

最近コタンは魚介が沢山入荷してきました

狙い目は金曜です、ぜひ食欲の秋に海の幸も
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-02 19:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

新しい月がスタートしました、今年もあと残す所2か月、終盤ですね。
さっそくですが。

b0118191_1092470.jpg
        キノコ

       入りました。

  なんかワンダーな匂いのする感じ
      
     この子“ヒラタケ”です

ヒラタケはもちろん鍋や汁物、天ぷらそれから炒め物、何でもいけます。
万能という名の食べ易さです。
寒くなってきたのでシチューにするのもいいかも
[PR]

by okayama_cotan | 2007-11-01 10:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)