今月も残すトコあと明日でおしまい

どんどん月日は流れていきますね

早いのか遅いのか、早く感じていても 誰かにとっては異様に長い時間なのかも

しかし夜も長くなり 朝晩は冷えます

そろそろ乙女な方々は誰かを想い アレを始める頃かもしれないですね

b0118191_2053211.jpg
羊の毛入荷しました 

100%天然毛です

今回は天然草木染めの物も入りました







b0118191_20551567.jpg
単色の物もあります、小さい手袋やマフラー位なら可愛く出来上がると思います






やっぱり手作りですね。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-30 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

 今年ってまたヘンテコな感じ、台風があと少しで11月のこの時期に接近してたり

 来年、再来年が思いやられます。

 でも秋の風が心地良いですね

 秋といえばキノコ
b0118191_18102322.jpg
 お米の坂井さんトコから

    しいたけ

    入荷です

このシイタケただデカイだけじゃなくて
しっかり味が有るので、ホントにおいしいんです
これだけ巨大だと食べゴタエが有ります
バター焼きやホイル蒸しにすると美味です
素焼にしてポン酢につけても美味しそうですね
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-28 18:30 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

b0118191_2231718.jpg農場メンバーの提案っす、コタンでは今アフリカで家族や住まいを失った子供の為の
寺子屋活動をサポートする為にチャリティーで現地の子が作った雑貨を販売しています

今日届いたのですが

入ってすぐスタッフとアサってしまいました

ほんとカワイイ雑貨がたくさんです

僕もついついカギにつけるキーホルダーを買いました   ↓↓↓

b0118191_2254570.jpg
b0118191_228112.jpg















コタンに寄られた際にはチョコっと見てみてください
きっとハッピーな気持になれるものがたくさん有ります。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-25 23:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(3)

コタンの有る岡大筋もいよいよ銀杏の葉が色づいて来ました

ココ数日の寒い事さむいコト

朝晩はホントに冷えますね

夜はお野菜たっぷり簡単あったかご飯が恋しいですね 入りましたよ。。。

b0118191_17505592.jpg 
          しょっつる

何それ?と思われる方も居るでしょうから
少し説明致しましょう。
ハタハタと言う魚から作る魚醤
海外で言う所のナンプラーや
ヌクナムの様な物
塩っけが強くうま味も物凄いです
冬の根菜から甘みをしっかり引き出してくれます


b0118191_1891337.jpg
東北を旅行すると、きりたんぽや
お野菜を入れた鍋に使ってました
これがうまい、寒い地方はお酒と
ナベを人が囲んで
日本の冬が暖かく感じます

そろそろ岩手なんかだと
いも煮会とかしてるのかなぁ
ホント温かい物が恋しいですね

この寒さでコタツを出した方の為に
コタンにみかんも入ってます
またアップしますね
まだ甘味は少ないですが
濃厚な味でおいしいです
よかったらどうぞ
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-21 19:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

新商品の入荷ラッシュが続いております

b0118191_19594136.jpg
りんごちゃん入荷です

  レッドゴールド

蜜入りで甘いです、酸味も程よい感じ

これから11月まで品種が入れ替わって
ドンドン入って来ます
産地は青森では無く
岐阜です
小京都とサルボボでお馴染みの高山の近く
化学系農薬は極力使わず有機質の肥料で育てています

これからみかんも出てきますし、こたつのお供が早々とごあいさつです。

 しかし今日は本当に寒くなりました、コタンの学区では秋祭りで子供たちが寒い中神輿を
担いでました、いい季節です。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-20 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

                                    今日は笠岡へ

b0118191_21543796.jpg
コタンにお野菜を卸してくれている 
坂井さんの所へ
稲刈りの手伝い&社会勉強です

坂井さんの所では基本的に収穫後
天日干しをしています
現代的な方法では乾燥機にかけるのですが
やはり天日で干した方が
おいしくなるということで
普通の農家さんでも自分のお家用は
案外天日で干してる方も見かけます

作業してたら坂井さんがポツリと
 
西の人が東北でできるお米の品種を好むようになるなんて、ヒトの味覚も変わったのかなぁ

b0118191_2294820.jpg
   って

作業しながらぐるぐる頭の中をやたら元気に走る言葉でした

ちょっとはなしはズレましたが

約一か月天日干しされた後、出荷されます
もちろんコタンにも入って来ます

新米 良く噛んで自分の味覚は食のグローバル化によって信頼を無くしてないか、もう一度確かめてみてください。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-18 23:00 | Comments(3)

コタンのスタッフの話に耳を傾けると、最近二言目には

         やっぱ鍋よねぇ~

             って
b0118191_1802264.jpg

        何かすごく分かりずらい画像ですが

                 こんぶ

     入りました、今まで散々お問い合わせが有り、ようやくイイものが見つかりました
    羅臼産の昆布で当店では量り売りしています、これからもっと寒くなってきたら
    野菜も冬野菜に変わってきます、まずはおでんや茶わん蒸しに、もっと寒くなった
    頃には、ばんばんナベに使ってやってください。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-17 19:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

       今日はワッカに行って来ました

b0118191_2138353.jpg


ファームに来るといつも落ち着きを

思い出します

忘れてるつもりは無いのですが

ついついドタバタしてます

お店にコモリがちなのでやっぱり

     外が気持ちイイです。

b0118191_21402064.jpg



ワッカのお野菜もスクスク育ってました

出始めの葉物は柔らかくて食べやすいですね


           

               実りの秋です



       今週金曜からいよいよコタンもお魚を扱い始めます

             手始めにこれから10月と11月がシーズン

                    高知は土佐久礼大正町市場から

                        「カツオのたたき」入荷します

                          ぜひお楽しみに。。。ふふふ
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-16 22:00 | Comments(0)

すみません最近ブログをアップできてなくて。

お店の前の落ち葉から完全に“音無しさ”が無くなり風と戯れています

今月ももう中頃ですね

秋真っ盛りb0118191_19432054.jpg

美星町 
坂井さん

天日干し
無農薬
新米入荷です

塩田ファーム
有機米
は今しばらくお待ちください
今月末入荷予定
です。


朝晩の冷え込みが大分増して来ましたね、夜も段々静かになって来たし
もう今年は鍋デビューをしてます、明日はワッカに行って来ます。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-15 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

           コタン 今週末からお買い得セールを開催します!

b0118191_2041890.jpg


             6日(金)から14(日)までの一週間やります
  
     いままで高くて少し手が出なかった物など、このチャンスにぜひどうぞ。


 朝が寒くなりましたね、最近歩いて出勤していますがホントに気持ちいいです、秋本番はこれから、お店の前の銀杏もゆっくり色づき始めましたよぉ。 落ち葉も温かく見えてきました。
今月は農家さんも一斉に稲刈りが有ります、中ごろからは新米もいよいよ登場です、食欲の秋
楽しみですね。。。
 

        
[PR]

by okayama_cotan | 2007-10-01 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)