「ほっ」と。キャンペーン

ようやく今週に入って夏もひと段落といった所ですが、秋雨前線や台風は何処へ
今年は半月から一か月分季節が遅れてきてますね
夏の疲れが今来てるという方もチラホラ伺います

     そんな方へ

b0118191_11301270.jpg
コタンには週に一度バナナが届きます
残念ながら国産ではありませんが
コロンビア産の有機JAS認定バナナです
港での消毒(くんじょう)もしておりません



お店に入って来てすぐは甘みが少ないですが
常温で過熟して 
皮の表面に黒い点々(シュガースポット)
が出てきたら食べごろです
やはり栄養価が高く 吸収効率がいいですから
補助食品としてオススメします
サプリメントに頼らなくても 自然に。。。

季節の変わり目はどうしても体が追い付かない事もあるでしょう
そんな時はゆっくりごはんを食べて、体が慣れるのをじぃーっっと待つのも
イイですね
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-28 12:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

 なかなか気分がシーズンを進んでくれませんが

 今年も届きましたb0118191_20524443.jpg

 徳島は神山

  無農薬すだち

神山は春になると枝垂桜がとても綺麗なトコロです

毎年お世話になっているのですが、マーケットグループ周辺ではこのスダチでスダチカートを作るのが、半ば恒例になっています

無農薬なので皮をすりおろしてお刺身に載せたり、もちろん秋刀魚と合わせたり
ソーダで割って飲むのもいいですね
ドレッシングに使うとちょっと上品な味わいになりますね
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-23 21:30 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

なかなか秋本番とは言い難いココ最近ですが 

夜は落ち着きを戻して涼しくなってきましたね

ゴハンもようやく火を使って料理する気になって来ました

            今日は タマゴ

b0118191_14452870.jpg
当店で今扱っている卵 
継地寮は山本さんが育てる卵

親鳥の健康を第一に考え、日光と自然の空気をしっかり浴びられる環境で育てています
良く鳥インフルエンザのニュースに出てくる、現代的な窓が全く無く完全に隔離された
所とは対極です。

b0118191_14574873.jpg
やはり親鳥に対する影響はそのまま卵に反映されます
これは、人間にも同じ事が言えるでしょう

最近山本さんがポロっと

「卵は加工食品では無いですから」

と、いっていたのが印象的でした

ホントは当たり前なのに。


生命をいただいていると言う事を思って、秋の食を過ごすのも コタンらしいですね
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-23 17:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

コタン 今月の頭から出店していた 山水人(やまうと) 

定速で進む時間のはずなのに一瞬の出来事の様

には なかなかいかず やはり17日間もの間の出来事は

凄かったのだろうと

最終日祭りの終わりと共に現地に入った僕は その雰囲気に完全に満たされました

b0118191_2343528.jpg
そこには 間違いなく町っ子の僕でも感じ取れる

くらい いい感じのパワーがゆっくりながれてて。。。





     また来年。。。。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-19 23:30 | Comments(0)

   昨日少し予告をしていた サツマイモ 入荷しました

b0118191_18331299.jpg
もう9月も半ばです、ホントは秋です
確かに熱気の合間をすり抜ける風に
少し寂しさが隠れてる気がしなくもないですが

これからの季節にピッタリなお野菜です
マダ出始めなので、甘さは少なく
天ぷらなどに向いてます

サツマイモは掘り起こして、定温で保存すると
だんだん甘味が増して来ます

夏バテ回復途中の方
気分だけでもシーズンを進めたい方


              コタンの店頭にもドンドン秋冬野菜入って来ます。。。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-15 19:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

            日生は頭島 川辺さんトコの日本イチジク入荷です

b0118191_2310799.jpg
見てください
完熟です
今週半ばから
日本イチジクがコタンの店頭に並び始めました

 もちろん無農薬

本当においしくて無農薬の割にはカナリお買い得になってます
自然な甘さと、とろける果肉がたまりません
物によっては皮ごと食べても全然おいしいです

スライスしたイチジクにチーズと蜂蜜をはさんで食べるのが個人的な流行りです←これがウマい!
店頭ではイチジクジュース(ラッシー風)も販売してます

これからが本番らしくまだまだ入って来ます
もちろん贈答用やまとめ買いもできます 
スタッフまでご相談ください

全然関係ないのですが僕の実家周辺はイチジクの生産高日本一です

プチ知識。。。

レンコンも入荷しました 明日は「さつまいも」も入荷予定です
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-14 23:30 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

   今日高知から毎回大人気の土佐レッドが入荷しました
b0118191_19295150.jpg
とても肉厚でそのまんまかじっても
ものすごい甘さです

スライスにしてサラダや炒め物に最適です

今年は真夏に2度の台風に倒されながらも元気に生きながらえた生命力に拍手です

季節の変わり目です
しっかり食べて気候の変化にも負けないで
穏やかに過ごしましょう
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-11 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(2)

                乳製品を否定しますか?
b0118191_2059441.jpg
今の日本では菜食主義がやはり注目されがち
確かに最近の研究結果はアレルギーの元である
とか、骨粗鬆症の原因とかいわれています


b0118191_2124136.jpg
しかしこれからどのくらいの間、日本の食生活に登場するかを考えれば、無理に否定するよりは
過剰摂取しないように受け入れるべきなのでは?と思います。
当店では低温殺菌牛乳を中心に、大まかに3種類牛乳を扱っています。
今日はその中の一つ

「木次乳業パスチャライズ牛乳」

これについてお話をしましょう、この牛乳は日本で初めてパスチャライズ(低温殺菌)牛乳として流通に成功しました、酪農の盛んなヨーロッパではほとんどがこの低温殺菌法を採用してますが、日本ではまだまだ少数。
最近スーパーでも少し見かける様になりましたが、まだまだ少ないです。
 
 さてこのパスチャライズ(低温殺菌)について話しましょう。
もとは細菌学者パスツールと言う人が発明した殺菌法で、牛乳中にある栄養成分や風味の破損を最小限に抑える事ができ、有害な細菌を死滅させる事ができます 
現在主流なのが65℃で30分間加熱し殺菌するという方法です
それと対極にあるのがステアリゼーション(超高温殺菌法、完全滅菌法)です
成分中の微生物を皆無にして保存性や流通性をより重視した殺菌法です
今日本の市場に出回っているものはほとんどこのタイプ
カルシウムやタンパク質が変性し、消化吸収に影響がでます
ぼくもお腹がゴロゴロしてあまり好きではありませんでした
おかげでちびっこ街道まっしぐらです

木次乳業はこの道の先駆者です、牛乳のパックについてる広告欄にすら心温まります
この会社の凄いところは社員食堂の昼食を自社農場で栽培される野菜で賄っていると言う所です、自給する会社なんてそうそうある物ではないです。
もちろん牛に与える飼料も科学肥料は与えませんし、自然の中で放牧してます。

当店にはこの島根県一体で生産されてるものが少なくありません、やはり狭い地域でしっかり有機的につながりをもち、地域自給に基づく考え方で生産されるものは素晴らしいと思います
もし山陰側、ルート9で旅行する機会が有れば少し道をそれて山にはいり、この牧場を見に行って欲しいです。

今日は文章長!
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-09 22:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

ものすごい味噌が入荷しました。b0118191_19122547.jpg

素材は

  岡山産 有機朝日米
  岡山産 無農薬大豆
  海の精(平釜塩)

仕込みは
  
 総社 秋山麹店

岡山の食と農、それに暮らしをつなぐ
エコウェーブおかやま
おかやまエコ読本はあまりにも有名ですが
今度は岡山大豆倶楽部という素晴らしいプロジェクトのもと味噌を作りました
実際味噌屋さんもうらやむホドの出来栄えの様で、僕も個人的に一つお買い上げですb0118191_19395436.jpg






休日の味噌汁が体に沁み渡ります


うまいっス。
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-08 21:00 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)

本格的に入荷し始めましたb0118191_23151548.jpg
岡山 藤田産

中原さんトコの

    レンコン

まだまだ出始めなので甘みが強くて柔らかいのが特徴です
少し厚めの蓮切りにして、フライパンでソテーにすると美味っす


もう少し寒くなってきたら東の方ではリンゴと混ぜてレンコンジュースにしたりって言うのもよく見かけますね

あと今日瀬戸ジャイアンツとマスカット入荷しました
瀬戸ジャイアンツはたぶん今回入荷分で今年は終わりになりそうです
是非、食べ納にどうぞ マスカットはまだまだ入荷しますよ
[PR]

by okayama_cotan | 2007-09-06 23:30 | 店頭速報 ! ! ! | Comments(0)