四千年以上の昔から受け継がれてきた人々の健康法は、自然の力を持つ草根木皮に求められてきました。
 中国の明の時代、本草学の先覚者「李時珍」の「本草綱目」に記された、1871種の中に、「ジャク」の名で「隈笹」を見ることができます。
 現代でもクマ笹は、食品の腐敗を防ぎ、体を丈夫にする成分があると言われ、チマキ、ササ酒、ササ寿司、ササ飴、ササ饅頭等に幅広く日常生活の中で、人々の健康維持や回復などに役立っています。

 北海道の自然に生息するクマ笹は11種類確認していますが、その中でも漢方でいう「ジャク」に最も類似し、成分的にも優れている「オオバ」を主体としたクマ笹を用い、その製法も漢方の処方に基づいて製造していますので、乳幼児からお年寄りの皆様まで安心して召し上がれます。

                          
                      「クマ笹茶」

 従来の日本茶等と違う点として、お湯の温度が高い程に、人が求めるアミノ酸(たんぱく質)などの成分が抽出され、美味しい飲み物になり、カフェインが含まれていないので、苦味も感じられませんし、睡眠の妨げにもなりません。
 これらの製法は、漢方の処方に基づいていますので、健康の維持、回復には、煎じて用いると最適です。この場合、煎じる容器は「土瓶」「耐熱ガラス」「ホーロー引き」のものを用いたのが、成分的にも好ましいようです。
 趣味の飲み物としては、アルコール分が35度以上の焼酎一升に、このクマ笹茶50gを入れ、約2ヶ月以上で美味しい「クマ笹茶ブランデー」ができます。色、味、香りを楽しんで下さい。
b0118191_1530124.jpg

                 クマ笹茶 30g   683円
 
                   原材料  クマ笹の葉



                       「クマ笹飴」

 本品は「クマ笹エキス」に、てんさい糖、還元麦芽糖水飴を混ぜ合わせた健康飴です。
子供からお年寄りまで安心してお奨めできます。化学合成物質等の添加物等は一切用いていません。
 てんさい糖と麦芽糖水飴なので、とてもやさしい甘さ。飴は甘すぎて苦手な方にも、やさしいクマ笹の味とやさしい甘さがうれしい、あるようでないおいしい飴です。
b0118191_15185187.jpg

                クマ笹飴 100g   315円

     原材料  還元麦芽糖水飴、てんさい糖、クマ笹微粉末、クマ笹エキス



                     「クマ笹茶缶」

本品は、クマ笹茶エキスを、北海道ニセコ山系の覆水を用いて熱水抽出し、希薄増量したもので、クマ笹100%の原料で、無糖、無添加、無着色の自然健康飲料です。
 スポーツ、レジャー、あるいは家庭で、冷たくしたり温めたりして、季節を問わずにお飲み下さい。特に酒の好きな方には、洋酒や焼酎に割って、お飲み下さい。
b0118191_15231948.jpg

                クマ笹茶缶 190g   126円

                    原材料  クマ笹茶
[PR]

by okayama_cotan | 2009-03-18 15:32 | 北海道 クマ笹茶 クマ笹飴 | Comments(0)