「ほっ」と。キャンペーン


         沖縄県南部・玉城で採れるサトウキビを使ったきび酢です。

 さとうきび酢の特徴としては、カリウムがほかの食酢と比べて飛びぬけて多く含まれています。カリウムはナトリウムの排出を促し血圧を下げる効果のある、できるだけ多く摂取したいミネラルです。一方で血圧上昇の原因となるナトリウム含量が極めて少ないのも「たまぐすく村のさとうきび酢」の大きな特徴です。

 契約栽培のサトウキビをきれいに洗浄した後、搾汁し、泡盛を加えて酢酸発酵させたお酢です。さとうきびのの自然な甘さが感じられ、お酢が苦手な人でも抵抗なくいただける、ドリンクとしてはもちろん、酢の物、煮物、ドレッシングなどいろいろ料理に使えます。

 ほかのいくつかのさとうきび酢と比べても、「たまぐすく村のさとうきび酢」は加水調整をしていないストレートなので、しっかりした味と香りが際立っていました。おひたしやサラダ、サンドイッチ、揚げ物に2,3滴たらすだけで香りがぐっと効いておいしいー!!!

 サワードリンクでいただくときは、水やジュースで3~5倍に薄めると飲みやすいです。
b0118191_19163326.jpg

         たまぐすく村のさとうきび酢 70ml    315円
                          180ml   840円
                          500ml  1890円

   原材料 さとうきび(沖縄県産100%)、アルコール(泡盛)   酸度4.0%以上
        
        ※泡盛は酢酸発酵しているため、アルコール分はありません



 
                もうひとつ、「こーれーぐー酢」。

      さとうきび酢に島唐辛子を漬け込んだ、辛みの効いた万能調味料。

「こーれーぐーす」とは、沖縄の方言で「唐辛子」や「泡盛に唐辛子を漬け込んだもの」をいいますが、後者は本来、泡盛ではなく酢に漬けていたと言われています。炒め物やサラダ、ピザ、餃子のたれなどと相性がいいですよ。トウガラシが赤いうちは酢を足して繰り返し使えます。テーブル調味料です。
b0118191_19263526.jpg

                こーれーぐー酢 75g  420円 

            原材料   醸造酢(さとうきび酢)、島唐辛子


 
[PR]

by okayama_cotan | 2009-03-17 19:36 | たまぐすく村のさとうきび酢 | Comments(0)