7月7日(土)、前日のあらしが明けてきれいな日差しの中でのオープンでした。
b0118191_1855269.jpg

b0118191_18555971.jpg

b0118191_18561427.jpg


日に日に品物が充実していきます。あたらしい奉還町に是非お越しください

b0118191_18545846.jpg

[PR]

by okayama_cotan | 2012-07-09 18:57 | コタンの伝言 | Comments(0)

明日、第一火曜日はいつもお店は月に一回の定休日。定休日ですが、いつもは14時くらいまでお店の掃除をしているのでその時間までは買い物ができるんですが。今月は、ワッカファームの田植えと重なり重なり、コタンスタッフ全員出動。毎日食べているものを降ろすその体験をみなでできる時間にめぐり合いました。

                 ナノデ、明日は本当にコタン完全定休日です。

          自分の立ち位置、所在の原点、しっかり体に重ねます。御田植え祭!
b0118191_1522243.jpg

[PR]

by Okayama_cotan | 2012-07-02 15:02 | コタンの伝言 | Comments(0)

帰ってきます。自然食コタンをはじめたのが7年前の、奉還町のこの場所。4年前に今コタンのある岡山大学前に移り、奉還町時代によく来てくれていた近所の人の中には生活圏から離れてしまった人も多かったと思います。 立ち上げてから7年、もう7年かという思いとまだ7年かという思いが同量あります。が

         そんな7年目の、この7月7日!奉還町に少し成長したコタンが帰ってきます。

             コタン2 ~帰ってきたコタン~ カミングスーン! であります。
 
 奉還町の皆さん、岡山駅に立ち寄る皆さん、岡山駅西口より徒歩2分の場所です。またよろしくお願いします。

                 コタン 奉還町店 7月7日(土) 11時オープン

                 営業時間 11時~19時  定休 第一火曜日

  ※オープンの7月7日(土)と7月8日(日)には、買い物してくれた皆さんに記念品プレゼント!!

                             きてね


2006年~2009年の記録
b0118191_21395568.jpg

b0118191_21212654.jpg

b0118191_21401375.jpg

b0118191_21402958.jpg
b0118191_21405718.jpg
b0118191_21411469.jpg
b0118191_21412730.jpg
b0118191_21414196.jpg

                         帰ってくるじゃり!
   
[PR]

by okayama_cotan | 2012-06-28 21:21 | コタンの伝言 | Comments(0)

本日の朝食
b0118191_201980.jpg

昨日の焼きうどんと味噌汁、マーケットのフォカッチャ

そして、朝採った畑のにんじん3種。たねの森の固定種の種を新しく貸してもらった畑にまいたら、きれいな人参できました。抜くの楽しすぎ。それぞれ味も香りも食感も違っておもしろい。

b0118191_20233629.jpg

しっかりしたご飯でスタートした1日はしっかりうごけました。



                          自然食コタン
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-06-26 20:15 | コタンの伝言 | Comments(0)

日食それぞれ。
b0118191_18302858.jpg

b0118191_18321165.jpg
b0118191_18321810.jpg
b0118191_18322554.jpg

[PR]

by Okayama_cotan | 2012-05-22 18:32 | コタンの伝言 | Comments(0)

コタンでは、買い物後のレジ袋を出していません。新聞でいいですよと「くるんで持って帰る人」、そのままでいいですよと「そのままの人」、持ってきてますと自分の袋につめる「持ってきている人」、そしてなんか袋ないですかと「袋がほしい人」。

       その「袋がほしい人」にいつも使ってもらっているのが、レジ下にある「旅袋」。

 デパートやお土産屋、その他のお店で買い物をした時に入れて持ち帰る紙袋。使うあてはそんなにないけど着々と貯めていらっしゃる隠れ収集家、が意外とたくさんおられます。

 お客さんが持ってきてくれる、家でたまった紙袋やスーパーのビニール袋。買い物したものをそれで持ち帰り、また家に貯まったら持ってきてもらう。岡大前に店舗を移して4年。買い物後の袋は、この循環で何とかまわってきました。
b0118191_1453353.jpg

 それが今少し足りません。貯めてるけど、使い道ないし、思い切って捨てようかーっと、捨てようとしている今、そこ、あなた、心を痛める前にコタンに持ってきてください。旅に出してあげましょうよ。めぐりめぐって手元に返ってくることなんてめずらしくなんかちっともない。すべてはつながっているという事象を体験するワークショップに皆さんも参加しませんか。

           参加費無料 コタンに、たまった紙袋、ビニール袋を持ってきてください。

                          ご協力お願いします。
[PR]

by okayama_cotan | 2012-04-29 12:37 | コタンの伝言 | Comments(0)

コタンでは、買い物後のレジ袋を出していません。新聞でいいですよと「くるんで持って帰る人」、そのままでいいですよと「そのままの人」、持ってきてますと自分の袋につめる「持ってきている人」、そしてなんか袋ないですかと「袋がほしい人」。

      その「袋がほしい人」にいつも使ってもらっているのが、レジ下にある「旅袋」。

 デパートやお土産屋、その他のお店で買い物をした時に入れて持ち帰る紙袋。使うあてはそんなにないけど着々と貯めていらっしゃる隠れ収集家、が意外とたくさんおられます。

 お客さんが持ってきてくれる、家でたまった紙袋やスーパーのビニール袋。買い物したものをそれで持ち帰り、また家に貯まったら持ってきてもらう。岡大前に店舗を移して4年。買い物後の袋は、この循環で何とかまわってきました。
b0118191_1453353.jpg

 それが今少し足りません。貯めてるけど、使い道ないし、思い切って捨てようかーっと、捨てようとしている今、そこ、あなた、心を痛める前にコタンに持ってきてください。旅に出してあげましょうよ。めぐりめぐって手元に返ってくることなんてめずらしくなんかちっともない。すべてはつながっているという事象を体験するワークショップに皆さんも参加しませんか。

         参加費無料 コタンに、たまった紙袋、ビニール袋を持ってきてください。

                      ご協力お願いします。
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-04-26 22:52 | コタンの伝言 | Comments(0)

   ほんの少し前まで、暖をとるためにせっせと薪を集めていたのに・・もうテ―シャツ一枚。
b0118191_16404667.jpg

     夏のにおいであの旅の記憶がよみがえる。ウェルカムサマー!四季バンザイ!
b0118191_16421098.jpg

      渇いた喉に春イチゴがしみる。コタンのイチゴもオーラス。最高の水分補給。
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-04-12 16:43 | コタンの伝言 | Comments(0)

もう一度詳しくお知らせです。

ジーンズの生産地、日本のマンチェスター、児島から東京へ。

岡山県の南、児島にあるd-mall!そのコンセプト、スピリッツを丸ごと東京で実現(実験!)!!

原宿駅より徒歩10分。神宮前に、d-mall神宮前OPENです!!

ユナイテッドアローズの先、kurukkuカフェのちょい先、この看板。
b0118191_16162374.jpg
 
扉をあけると
b0118191_16164437.jpg

domingo,omnigotなどクラフトマンシップ香るジーンズと
b0118191_16182770.jpg

ビーンズ!!!
b0118191_1619047.jpg

jeans&beans!!!!!!!!!!
b0118191_1620843.jpg

コタンの超強力先発メンバーが一同にそろっています。

語ったら一つ最低1時間、自然調味料!! と 有機ドライフルーツ&ナッツ!!
b0118191_16224278.jpg

語りだしたら完全遅刻、個性と実力の塩、砂糖、瓶もの!!!!!!
b0118191_1625509.jpg

語りすぎがたまにきず、有機スパイス紅茶、ハーブティー、へちま水、椿オイル!!
b0118191_162822.jpg

自然食コタン以外にも、奉還町の自然ジャム屋「alimna」のジャム
b0118191_16292974.jpg

児島の個性的古道具のレーベル、「testis
b0118191_16303465.jpg

玉野。ほんとの本との出会い 「451books
b0118191_16323520.jpg


レセプションパーティーでは、料理家ダーダによるブュッフェ。奉還町TheMARKETのパンがめちゃおいしい野菜ディップとアリムナのジャムで・・。
b0118191_16364396.jpg

ワッカファームの春の菜の花、コウサイタイ、サニーレタス!!
b0118191_16374254.jpg

清水ひろたかさんのライブ。
b0118191_16385081.jpg


レセプションではいろんな人と楽しく話で合うことができました。一部分ですが、あたらしいお店のオープンに立ちあうことができ、あたらしい空気にはやっぱりウキウキしました。春です。

神宮前にコタンあります。これから岡山から東のみんなへピンポイントでおいしいものをどんどん紹介していきます。宜しくお願いします。
b0118191_1644331.jpg


うえで紹介した奉還町TheMARKETの天然酵母パンはd-mall神宮前に毎週木曜日午後入荷します。

ぜひ!              


 
  
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-03-20 16:32 | コタンの伝言 | Comments(0)

   うちの犬チャー(♂)。山水人で知り合ってからの友人、「はおにろ」のとこの犬、サンポ(♀)。

 「はおにろ」が、昨年暮れ、奉還町TheMARKETの向かいでグループ展をした初日。会場前でのオープニングセレモニー。 そして実りました。
b0118191_1345224.jpg

       昨日、チャーを連れて2匹の娘を見に「はおにろ」の自宅兼工房の吉備中央町へ。

                このあまった顔のしわ。チャーの子どもでしょう。
b0118191_13471315.jpg

b0118191_13472762.jpg

             このぼてっとした下半身。チャーの子どもで間違いないでしょう。
b0118191_13495195.jpg

   サンポのお母さんっぷり。チャーは娘に戸惑い部屋の隅に追い詰められていました。男はつらいよ。(手前サンポ、奥チャー)
b0118191_1353353.jpg

        
  帰ろうと思ったら雪が積もってきて、帰らない理由をつまみに黒糖焼酎をグラスに注ぎましたとさ。

b0118191_13545553.jpg

                         自然食コタン
[PR]

by Okayama_cotan | 2012-02-29 13:55 | コタンの伝言 | Comments(0)