コタンがまだ奉還町にあったころ店頭に並んでいた、高知 弘瀬さんが作る梅干しと梅酢。

                      久しぶりの入荷です。

 完全無農薬の梅としそ、そして土佐の天日塩「美味海(うまみ)」を使って、しっかりと土用干した手作りの梅干し。旨みのある塩が、本当においしい梅干しと梅酢に仕上げています。
b0118191_172405.jpg

                   梅酢(あか)500ml 1430円

※梅酢は、酢としてというより塩として使います。ゆでた野菜に塩気としてかけたり、パスタの塩気に梅酢を使ったり、梅の香りが爽やかで食がすすみます。

b0118191_17274622.jpg

             弘瀬さんの梅干し(大梅と小梅)  各100g 560円

         ※この梅干しは本当においしいです。梅干しにこだわりある人はぜひ。

弘瀬さんは、数年前から高知でオーガニックの生産物に特化した市、「土曜市」を開催されています。最近、池公園にその場所を変えて「池公園の土曜市」として毎週土曜日開催しています。出店は弘瀬さんのお店のほかに、天然酵母パンや玄米弁当、お菓子、手作り石鹸、染め、織物、魚介果物、オーガニック珈琲、木工品、刃物研ぎなどたくさんの自己生産者が集っています。

 今月号(6月)の雑誌「天然生活」でも8ページぐらいにわたってその様子が紹介されています。

        是非ご覧ください。ぜひ足をのばしてください。是非出店してみてください。

         池公園の土曜市 ホームページ http://kochiom.wrb.fc2.com/

※コタンでは、天然生活で紹介されている弘瀬さんの梅干し梅酢と岡岩商店の「無添加の干物」(冷凍庫に常時あります)を現在扱っています。
[PR]

by okayama_cotan | 2010-04-23 17:42 | 高知 弘瀬さんの梅干し 梅酢 | Comments(0)